Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

第6回 世界のペットニャン博inサッポロファクトリー。



<2014年1月15日(水)writing>



毎年、気になりつつも行く機会を作れなかった『世界のペットニャン博』



2014年、初めてお邪魔してみました。



前回の日記(http://d.hatena.ne.jp/harukasprappy/20140105)の「ねこネイル」も、さらにグレードアップさせ(おい)、







事前に、ペットショップの『ペットランド』さんに行き入手しておいた割引券を握りしめ、





いざサッポロファクトリーホールへ。





※素人、一個人のレポートですので、ご理解下さいませ※

※2014年に行った時のお話です※





会場内の写真を撮影してもよいのかスタッフさんに尋ねましたら、OKを頂けました。

ただ一部「写真NG」「フラッシュNG」もありました。







決して広くはない会場内ですが、所狭しと猫に関わるエリアがたくさん。





入場してすぐ、ペットショップのような販売エリアが出迎えてくれました。

一般のペットショップよりも、断然猫の数が多くて見応えがありました。









短い足がチャームポイントのマンチカンですが、この子は足が長いマンチカン





ごっ、ごひゃっごひゃ、ごひゃくまんえん。

値段書く手も震えてないか?プルプルじゃないか(笑)。





見づらいですが、足が長い!

大変珍しいようです。





普段見られないような品種を見られるのも貴重でした。

写真NGマークのため撮影しませんでしたが、ほとんど毛のないスフィンクスも居て感激でした。


伝わらないな(笑)。



希少種のトイガーヒョウ柄が美しいベンガルも居ました。



トイガーベンガル共に「写真NG」マークだったのですが、関係者の方がブースを開けて、お客さんに触らせて&写真を撮らせてくれました。

うわー!



イエネコとヤマネコの交配品種、ベンガルです。





こちらトイガー



「toy(おもちゃ)」「tiger(トラ)」が由来だそうで、小さなトラのようだという意味があるのだとか。



体つきや顔ももちろん、毛並みもテッカテカのピッカピカで、輝くような美しさ…。

毛も大変柔らかく、ツヤッッツヤでした。





会場内中央には、猫とのふれあい広場が。





1回5分入れ替え制ですが、無料でした。

開場間もなく(10時過ぎ)入ったので、5分ほど並んですぐ入れました。





写真はフラッシュを使わなければOKとのことでした。





ごめんねちょっとナデナデさせてね。





わっさわっさ触れ合えないのは猫だからしかたない。

触れたのは、上のアメショーともう一匹くらいでした。





隠れている子も多く、慣れない環境で大丈夫かなと心配になったりもしてしまいます。



まぁ高貴なお方…。

イベント後は、しっかり休んで欲しいにゃ…触らせてくれてありがとう。





ミニステージでは時間によりイベントもありました。







いなばペットフードさんの「金のだしカップ」の空カップをいくつ乗せられるか…という、「のせ猫選手権」を見ました。



犬と違い、気ままな猫のステージイベントはちょっと企画が大変そう(^^;)



会場内に、抱っこキャリーバッグの猫ちゃんが居て、めんこかった。



イベントの一環なのかな?と思い、うにうに触らせてもらっていたら、一般の方だったようです(^^;)

突然触ってしまいすみませんでした。

もんのすんごくめんこかったんだもん…。

触らせて下さってありがとうございます。



ステージイベントにしても、こうして連れてこられる猫なんてすごいなぁと思いました。





猫に関する商品もたくさん販売してありました。





デザインがかわいい。





各ペットフードメーカーさんの各ブースも充実していました。




うちの猫「ゆき」が大好きな、いなばペットフードさんの「CIAO 焼かつお」「CIAO 焼ささみ」もお買い得価格。















ペットフード会社さんの一部ブースでサンプルを頂いたりもして嬉しかったです。

商品の説明もして下さるし、今後良さそうなのがあれば購入検討できるのも、サンプルの有り難さです。



昨年、膀胱炎の症状が出たうちの猫「ゆき」



今年でうちにやってきて12年目。



なおさら食生活について興味深い時でもありましたので、大変良い機会でした。

それにしても…あまりのフードの種類の多さで、非常に悩んでしまいます。





当日は混むと思って、開場時刻10:00にすぐ入場できるように駐車しました(9:40くらい)。



お陰で本格的に混む前に、余裕を持って見る事ができました。

お客さんの様子ですが、まさに老若男女、年齢性別様々に、猫好きさん達で賑わっていました。



ニャン博を見終え、13:00くらいにファクトリー2階の連絡通路から見下ろすと…。

駐車場待ちの長ーい列でした。

右を見ると。



左を見ると。



うわうわ…。



ファクトリー内、3連休で他にもイベントが多く、アトリウムでは、戦隊もの(キョウリュウジャー(たぶん))のショーをしていました。



すごい人だ。





うちに帰り、うちのニャン博に会いに。



うむ。

やっぱりうちのニャン博が一番だな(飼い主バカ)。





うちのニャン博も、ヒョウ柄みたいにつぶつぶ模様がある。



うむ。

うちのニャン博の方がベンガルだな(こら)。



会場で500円のお楽しみ袋を買ってみました。





開封



いろいろ入っていました。





おもちゃ。





マット。





自分からは買わないかも知れないけれど、これを期に気に入るものがあるかも知れないのも、まさに「おたのしみ」な良い機会ですね。



おっ。



早速おもちゃとマットが気に入ってくれた様子。


ボールは普段食いつかないのに、またたび入りだからノリノリじゃないか。



よかったよかった。



お約束。





とても楽しかった。



連れて行ってもらえなければ、独りでは行けなかったし、

うちに居る愛する猫が、ひとまず元気で居てくれるから、こうして今回のニャン博を楽しむ事ができたんだと、痛感しています。




1月にはニャン博、GWにはワン博。

犬猫さん好きの方には嬉しいイベントです。



大変長文のご紹介でしたが、最後までお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。