Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

ゆきちゃんの食卓

来て下さって、どうもありがとうございます。

 

先日、物乞いリスト(ほしいものリスト)から

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1AO3YVOD5GJ1O?ref_=wl_share

 

ゆきちゃんのカリカリと、SDカードリーダーを贈って下さった方が居りまして…。

 

f:id:harukasprappy:20210529133102p:plain

Twitterでも言いましたが

まだ見てくれている方が居て下さるなんて

本当に驚き、嬉しいですし、

 

匿名様で届く度に

「えっ!?誰だろう…あの方この方、それとも?」

と、あわあわしますが(匿名じゃなくてもあわあわするが)

あの人、この人、違うかも知れないしそうかも知れないし。

誰なのかと探る事自体、何だか 軽率で 失礼な気もします。

 

お気持ち、ただただ感無量で、受け取らせて頂きます。

更に贅沢を言えば、贈り主様が、ここを読んで下さっていたら…とても嬉しいです。

 

先日、スーパーで、このカリカリの少量パックを珍しく見かけて。

こんな有難いカリカリを贈って下さるなんて、もう、本当に幸せ者だったよね…流石にもう届く事はないかな、と、母ともしみじみ話していた その翌日の贈り物でした。

そのタイミングにも大変驚きました。

 

 カリカリを頂くたびに、ゆきちゃん記事をブログで書くのもどうかしら…と思ってみたり

調子に乗るなよ…と思ったり。

 

じっくり書きたいゆきちゃん話はいくつかあるので。

今日はひとつ、我が猫の食卓話をしてみたいと思います。

 ■■■

 人間の食べるものを与えるのは控えるべきなのですが。

もう高齢ですし、好きなものをちょっとか食べる楽しみを感じてもらいたい…

という人間のエゴです。

 

お家に猫が居る方、居た方。

触れ合った方、映像で見た方。

あなたが出会った猫たちの好物は 何だったでしょうか。

 

ゆきちゃんは、

味のり・ツナ缶…ケーキの生クリームもちょびっと舐めます。

あと、きなこもすごい舐めますが、指で2〜3回のなめなめの、たしにゃむ程度にしています。

 あとは母親の部屋で、マイクポップコーンとか お煎餅とか おかきとか…。

何やらふたりだけで、こそこそカサカサやっている気配です(笑)。

 

でも、何より彼女の好物なのは 焼き魚。

鮭・ニシン・サンマ、そしてホッケの開き。

生粋のどさんこネコのゆきちゃんです。

しかも新鮮で、良質なものほど食いつきが良い印象です。

グルメににゃりおって…。

f:id:harukasprappy:20210529133759j:plain

うりうり

カップ麺の乾麺のままバリバリうにゃうにゃ言いながら食べた20年前を覚えているかおぬし…。

 

昨年、岩手県大船渡の親類から、近海の秋サンマを頂いたのですが

f:id:harukasprappy:20210529133858j:plain

この時の食いつきが すごかった。

焼いている時からすごかった。

f:id:harukasprappy:20210529133943j:plain

ち 近いよ…

f:id:harukasprappy:20210529134019p:plain

すごい視線圧

 

f:id:harukasprappy:20210529134200p:plain



夕食の時間になると、眠そうな時も時折起きてきては、一緒に参加するのです。

 ゆき様のお席。

f:id:harukasprappy:20210529134409j:plain

 ちなみにサツドラ(サッポロドラッグストア)超炭酸水のダンボールが使い勝手が良くて

うちのサツドラ箱率が高い。

f:id:harukasprappy:20210529134457j:plain

一例

ちなみに札幌市民はみんなサツドラの歌を歌える(たぶん)。

旧バージョンも歌える(だって!いろいろ!あるんだもーーーん!!)。

 

話が逸れた。

 

もう待ちきれなくて、目を離すといっちゃうやつ。 

f:id:harukasprappy:20210529134855j:plain

MajiでTobiつく5秒前

 骨に注意して、ほぐして。

f:id:harukasprappy:20210529135152j:plain

あげる前にふーふーはしますが、まだ熱いのに、にゃふにゃふ食べる。

 

まだ自分のが残っているのに、隣のお皿が気になる。

f:id:harukasprappy:20210529135316j:plain

「そっちをくれ」感がすごい

 

f:id:harukasprappy:20210529135543j:plain

 

f:id:harukasprappy:20210529135647j:plain

 四角いお皿がいいみたいで、いつも結局取り替えっこする。

f:id:harukasprappy:20210529135756j:plain

魚の脂がお皿について 美味しいのかな…。

人間がちっさい皿で食う。

 

鼻にシワを寄せてわしゃわしゃ食べている表情に、私も頬が緩みます。

 

さきほど書いた「大船渡のサンマ」の時は、ブレるくらい振り乱して食べていました。

f:id:harukasprappy:20210529135934j:plain

 

f:id:harukasprappy:20210529140015j:plain

おちつけ…


 そして満足すると、私の座っている座布団にいらっしゃる。

私はよけて差し上げる。私の尻に座布団はなくなる。

私のケツは痛い。

f:id:harukasprappy:20210529140349p:plainそしてめっちゃ  よしかかられる。

f:id:harukasprappy:20210529140601j:plain

 そんな猫様の奔放さがたまらないのもまた、猫好きの共通点かと思います。

■■■

こうして書いていると、

こんな穏やかで幸せな食卓である事を、もっと受け止め感謝しなければなと、

これまでは決してそうではなかった事を

振り返り  改めもしています。

 

ゆきちゃんの焼き魚や好物タイムは毎日ではないし、

基本は勿論カリカリと、総合栄養食のウェットです。

今回頂いたカリカリも、これオンリーでは勿体ないので、

通常カリカリと混ぜて食べてもらっています。

 

ごはんの後は、しっかり口もとのお手入れ。

頂いたカリカリを食べた後も。おいしいね。

f:id:harukasprappy:20210529142723p:plain

ごちそうさまでした

 

f:id:harukasprappy:20210529142854j:plain

 そんなゆきちゃんグルメ話でした。

 ■■■

 あと、もうひとつ。

SDカードも贈って下さって。

f:id:harukasprappy:20210529142937j:plain

iPadで、TwitterYouTubeを見ていると、頻繁に画面がパッと白くなっては、再読み込みになってしまって。

何度も起こるので、iPadを再起動させて少し落ち着くのですが、

また数日経つと同じ事の繰り返し…。

 

バックアップがとかiCloudとか、通知も来ますが学ぶ気もなく。

月額払ってiCloudの容量を増やすゆとりもなく。

追加アプリも5つくらいに抑えているのに。最低限。

 

メモリが足りないのかな?ストレージを見ると、写真や動画が減れば落ち着くのかな?

と思って、SDカードで画像保存したらどうだろうと思っていました。

f:id:harukasprappy:20210529143122p:plain

ワイストレージ。この程度で落ちるのん?

 動画をTwitterであげられなくなったのも、メモリ的な原因なんだろうかとか…。

フォロワーさんたちの素敵なお写真も保存したいのに…。

f:id:harukasprappy:20210529143620j:plain

しかしカードリーダーで早速試したのですが、

価格重視で正規品ではないものを選んだためか、「写真を読み込む」という表示も出なくて…。

手作業でファイルに保存してみても、ファイルで表示されない写真があったり、

表情順序もごちゃごちゃになって、ファイルではどうも勝手が悪く…

ちょっと焦っています。

せっかく贈って下さったので、何とか活用したい…。

 

こういう時、やはりPCは強いなあと思ってしまいます。

 

写真ってごちゃごちゃしますよね…。

もやもやします。

 

あなたのアルバムには、どんな写真たちが溢れていますか?

美しいものですか?

かわいいものですか?

 

ちょっとした日常の中にも

シャッターを切りたくなる景色が、あなたの日々に 訪れますように。

 

長くなってしまいました。 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。