Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

温かいクリスマス

例年より早い根雪を踏みしめながら

この冬もまた越えられるのだろうかと  冷え切る心身と懐で帰宅したその玄関に

大きな袋とダンボール。

 

「えっ」と声が飛び出てしまいました。

 

ほしい物リストの中から、ゆきちゃんのカリカリ、そしてあったかマット…。

しかもおふたりのサンタさんから…頂きました。

 

ありがとうございます。

本当に、どうもありがとうございます。

 

同じものを同時に頂きましたので、その偶然とサンタさんお二人の共通点に 何だか嬉しくて。

 

本当に、いくつあっても、有難いものばかりなのです…。

もう要らない、同じ物で困る、という事がないものですから。本当に嬉しい…。

 

ゆきちゃんも、ありがとうの優しいすりすりをしていました。

あったかマットも、ほしい物リストに限らず、

2枚くらいあるといいなと思っていたところだったので、びっくりです。

今書いていても、こういう事を言えるなんて、

なんて贅沢な事なのだろうと思いますが…。

 

お名前のところにあった顔文字がかわいくて。ほっとしました(*´ω`*)

 

いただいたメッセージカードに、大好きなナガノさんのくまを差し込んだら なんかぴったりになった。

かわいい…嬉しい…

冬は ゆきちゃんにブランケットをかけているのですが、

最近は多飲多尿で、おトイレやお水飲みで頻繁に移動するので、

気付くと あらら…。

ブランケットの上にちょこん

ブランケット掛け直しチェックに、夜中何度も様子を伺いに行くのも日課です。

 

痩せてしまうと、寒さへの辛さが尋常ではないでしょう。

ですからあったかマットも、救世主ったらありません…。

 

どうだい。

手を噛もうとすな

ほんのりあったか  とてもいい感じです。

 

年季の入ったいちごベッドの下にしのばせて。

 

早速乗ってくれています

どうだい…よかったね…

もう一枚は母のお部屋の  ゆきちゃんが寝る机の下の足元に。

 

先ほど撮った お目覚めのゆきちゃん。

にゃんかあったかいな…という表情かしら

■■■

カリカリも、もう本当に…いくらあっても助かります。

なくなるのは食べている証拠。生きている証拠。

ごはんちょうだいと私を誘って先導する姿も愛おしいです。

妹背牛」って読める?

つい1年前の写真でも、今はできなくなったこと、しなくなったことの写真が増えていることが 切なくなったりもします。

この1年で著しいのは、やはり体重減で。

撫でるたびに、抱っこするたびに、軽くて軽くて。

ねえどうしてこんなに軽くなっちゃったの天使ちゃん…とつい口にしてしまいます。

 

目ヤニも増えて、瞳も少し白くなって見える。

白内障も進んでしまったか…と不安になります。

 

耳も目も身体も

少しずつ任務元へ返していっているような気がして。

 

でも大事な想い出として、今を認めていけるといいなと。

それに、これまでの20年間にはなかった、今のゆきちゃんのぬくもり。

今の表情、今の声、今の愛おしさ。

それが今は1番大事です。

 

ねえ   ゆきちゃん

 

「わたしがいつかいなくなっても」  なんて言わないで。

 

大好きだよ。

 

来月は、百寿です。

 

■■■

今年もゆきちゃんと私のことを見守っていただき

見てくれて、お話ししてくれたり、関わってくださって

本当に、どうもありがとうございます。

 

あなたにどうか  あたたかい新年が降り注ぎますように。



最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。