Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

過去のオシゴト経験談〜郵便局のアルバイト。

<2005年7月23日(土)writing>

アルバイトデビューの王道でしょうかね?そうでもないですかね?
郵便局の年賀状仕分けアルバイトです。
学校を通じて求人をかけており、高校1年生の時に応募しました。

初めてのアルバイトでしたが、周りは同じ高校生ばかりだったし、自分の仕事をもくもくとすれば良いので、やりやすかったです。

私が分担された所は、何度かの仕分けを経た後のハガキを、一番最後の「○○番地」「○○号」「○○様」と、自宅ごとに仕分けするものでした。

住所と名前を確認して、一致する棚の中に入れればいいだけです。

でも単純なお仕事とは言え、間違わないように集中力が必要でした。
10日間程の短いアルバイトでしたが、いい経験のひとつでした。
26歳の郵便局員さんが優しい&格好良くて好きになっちゃったりも…(笑)。

それはいいとして、このバイトで感じたことは、宛名の書き方についてでした。

手書きですと、それこそ様々な文字を目にします。
縦書き、横書きは勿論のこと、しっかり楷書で書かれている方も居れば、文字を崩して書いている方も居ます。

一番手間取ったのは、行書というのか、達筆すぎるあまり、何と書いてあるのか解らない宛名書き。

上手、下手は関係なく、きちんと仕分け、配達される方の気持ちを考えて、楷書で解りやすく書こう、と自分も感じたきっかけになりました。

それにしても、あの頃はバイトする事もそんなに抵抗なく、すんなり決めたような記憶があるなぁ…。

今とは大違いです。

今から10年程前の、バイトデビューのお話でした。

これから駒苫VS駒岩観ます。