Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとう。

<2015年12月31日(木)writing> 有り難いことに、12月はほとんどがお仕事で、30日までひーこらしていました。 やっと今日はお部屋の片付けとお掃除をしましたが、4月に引っ越してまだ8ヶ月なのに、お掃除のしがいがありました(ぐったり)。 今年は生きていけ…

安と不安 2。

<2015年10月1日(木)writing> 先週は、江別トンデンファームさんが新設した、アースドリーム角山農場に行く事ができました。 (詳細レポートはございません) 時々チラシも入ってきます。 重い鉄のソリを引く、十勝ばんえい競馬のばん馬(ばんば)さん。 うっわ…

安と不安。

<2015年9月23日(水)writing> 夜がやって来るのが日に日に早くなってきて寂しいけれど、空や日差しの色が深く濃く、熟し実りの良い季節であることも感じます。 秋もまた、緑やお花がきれい。 お仕事もぼちぼちある中ながら、そろそろ次のこと、先のことも考…

今週来週。

<2015年8月6日(木)writing> 毎日自分の中身はブログ頭で、書きたいことがわんさかわんさか。 なのに、更新までに至らずどんどん上書きされてしまいます。 8月はお仕事がほぼなく、この前の木金月は所長から紹介してもらった全く別の職場に、ピッキングのお…

2015年だってファイターズ。

<2015年6月28日(日)writing> 今の地区に越してきて、嬉しい事のひとつは、札幌ドームが少し近くなったこと。 今までのお家では、特に公共交通を乗り継いで行くには、ちょっと気合いを入れないと、腰が上がらない距離でした。 それでも今も、乗り継ぎは必要…

おかず作りとお部屋作り。

<2015年6月27日(土)writing> 引越をして、新しい生活が始まって、ふた月半が過ぎました。 物もなかなか揃わず、生活自体も慣れない中、それでもあれこれ工夫や我慢をしながら、探り探りしながら、それでも落ち着きつつある最近です。 同時に、心身の慌ただ…

あとわずか。

<2015年4月5日(日)writing> お引っ越しも明日となり、この一週間は時折新居に行っては、下準備をしてきました。 「新居」なんて聞こえは良いですが、築30年はゆうに超えた住まいです。 内装は塗り替えてあるし、比較的きれいに保たれている印象ですが、や…

春の歩み。

<2015年4月1日(水)writing> 2月には、半年振りの家に帰り、荷物も引き取り。 見慣れた景色が近付き、家に着き、部屋に入る時、身内と会う時…一体どんな気持ちになるのだろうと思っていました。 あらゆる別れに耐えられなくなり、嗚咽するのだろうかと。 …

区切り。

<2015年1月23日(金)writing> 今年に入ってからも、心の中に散らばりに散らばったものたちを整理整頓できず、まとめられず、片付けられない中、不定期ながらお仕事を少しできている日々です。 気持ちの整理整頓だけでなく、昔から部屋の片付けだって苦手だ…

はじまりはじまり。

<2015年1月2日(金)writing> 北海道や東北ならではなのでしょうか。 口取り(くちとり)菓子でございます。 テッカテカな鯛や海老。子供の頃から年末のスーパーに見ない年はありません。 でも、うちではほとんど買った記憶がありませんでした。 きっと食べた…