Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとう。

<2016年12月29日(木)writing> もうすっかりと年末末ですね。 今日29日、これまでの大渋滞が嘘だったかのように空いていた朝の道。 そして今年最後のお仕事を終えた帰り、16:30にスーパーに行くと、お客さんも多く、賑わっていてびっくり。 お仕事をしてい…

師走。

<2016年12月8日(木)writing> 12月も、もう中旬なのですね。 あっというまでございます。 この真冬日の中、ドラマ『逃げ恥』9話を、キュンキュンどころか興奮で暑くてストーブを消し、半袖じゃないと観ていられなかったはゆきと申します。 みなさまお忙しい…

つらつら茶飲み話。

<2016年11月22日(火)writing> 10月後半に、初めて見に行った北大の銀杏並木に感激した数日後。 真っ白になってしまいました。 今時期は柿がおいしいな。 せっせと食べています。 昨年買っておいた値引きの冬靴をおろしたのですが、詐欺レベルで滑る。 買い…

北の国から2016伝説。

<2016年10月29日(土)writing> 一球の重さ。 一瞬の緊張感。 そうだ。 これが日本シリーズでしたね。 これだ。 そして、 やったああああーーーっ!!!

だらだる。

<2016年10月25日(火)writing> 家事をしていない癖に、手は一人前にカッサカサなはゆきです。 来て下さった方、どうもありがとうございます。 有り難い筈の誘いも断り、少数名指しの一日繰り上げ出勤要請にも、"病院に行く予定で…"と嘘をつき断り、コンビニ…

深まる秋。

<2016年10月19日(水)writing> 昨日の仕事が早く終わった帰り道。 平地の紅葉も、とてもきれいになってきました。 子供の頃、体育の日には、市内の山に登るのが、家族の恒例行事でした。 酷くかすむ程、遠い遠い過去のことになってしまいました。 山ぶどう…

秋もあちこち。

<2016年9月25日(日)writing> 日常話ばかりでごめんなさい。 Twitterと平行すべきか迷っていますが、あまりやりすぎもな。やりかたわかっていないですし。 8月の後半は、何もやる気になれず、停滞していました。 でもしばらくお休みだった最近は、また慌て…

なつのおもいで2016。

<2016年9月8日(木)writing> おトイレカレンダー、9月のらくがき。 『秋ジャケとれたよひゃっほっほう』の巻です。 すっかり9月にはなってしまいましたが、なつのおもいで2016を、自分記録用を兼ねて…失礼します。 上旬、お仕事仲間5人でランチビュッフェに…

夏のよもやま。

<2016年8月8日(月)writing> 短い夏、心底とは言えないまでも、それなりに、ささやかに、味わっています。 今の住まいは、とても程よいところから、線路を走る汽車の音が聞こえます。 近過ぎず、程よく、シャーーと元気が良かったり、ガタンゴトンとゆっく…

心惑い。

<2016年8月7日(日)writing> 半月前から何だか何でか、うまく眠れていませんでした。 浅いのかな。 せっかくのお休み前夜の就寝中も、逃げ出す前の生活の際、自分が苦痛だった生活音が聞こえた気がして、「そっち(前の家)じゃない、今は○○(今の住まい)に居…

休まらない休み。

<2016年7月18日(月祝)writing> 前回の日記に書いた、先日の所長からの電話以降、今後のお仕事のこと、作業場の存続の不安でずしんと重たく過ごし、間もなく一週間振りに新しい作業が開始することへのずっしりな憂鬱とで、働きたいのか働きたくないのかどっ…

今までと、これから。

<2016年7月15日(金)writing> 自分日記となります。 今のお仕事と出会って、もうすぐ2年が過ぎます。 とは言っても、継続してある仕事ではなかったので、勤務日数だけを土日を休みとしてぎゅっと詰めて数えてみると、たぶん1年半くらい。 それでも季節を…

夏至なのだけど。

<2016年6月21日(火)writing> ここずうっと、すっきりさっぱり晴れる日が少なくて、どんよりな札幌の空です。 冬のブーツを長靴代わり。 しみるはしみるけど。 そして、どんよりに負けないくらい非常に厄介な強風。 ごうごうびゅうびゅうごうごうびゅうびゅ…

ゴールデンウイーク2016。

<2016年5月5日(木)writing> 3月は8休、4月は6休だったんだ。 すごい。 嬉しい。 風向き、風当たり共に、決して良いとは言えないけれど、仕事自体がある事と同じくらい影響のある、人間環境のお陰もまた、大きいです。 でも5月はお仕事、少し少ない。 GWも…

春はくる。

<2016年4月20日(水)writing> 相変わらず更新も怠っていましたが、しばらくお仕事も続いてあったお陰で、幸せな慢性疲労の最中です。 今の住まいで初めての冬を越え、引っ越して1年が経ちました。 一時期ずいぶんと、心身具合がどうにも苦しかったので、ハ…

ストローク。

<2016年2月3日(水)writing> 雪だるまさん達の活発な季節。 2015年後半からびっちりとお仕事が続いてくれていて、毎日疲れてはいても、幸せな日々でした。 でも、2月真ん中で一旦落ち着きそう。 そして3月は空いてしまうのだけど、何とか…別の仕分け仕事な…