Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

アシとウデ。

常に心が 酷く どす黒いブラックなので、 今回のぺディも、どす黒にしてみました。 足の指も、久し振りに、開いてみた(おい)。 右足カンペキ。 左足はあまり開かなかった。 衰えたか。 元々だったかしら。 そんな事もどうでも良いが。 みんな、コレできる…

母の手作りブーツ立て。

数日前から、 私のくしゅくしゅブーツに、これが刺さっています。 スーパーにある、傘袋。 これに空気を入れて、ブーツ立てを作ってくれた様子。 それにしても、 この絵はなんだろう…? 聞こう聞こうと思って、そう言えばまだ聞いていなかった。 モ…モグラ……

手作りマカロン。樹脂粘土。

<2008年11月30日writing> 以前より作ってみたかった「マカロン」、 初めてチャレンジしてみました。 タイトルにもあります通り、卵白などでは作らず、樹脂粘土で作る、マカロンです。 ねんどでございます。 たべられませぬ。 私は、粘土作りについて、知識…

初冬。

初冬お見舞い申し上げます。 お寒うございます。 お体、お心の具合は、いかがお過ごしでしょうか。 夜にうっすら降り出した雪。 数時間後には積もり出しました。 いよいよ・・・。 ■■■ 家の猫「ゆき」も、甘えっ子まんさいになってきております。 ヒザの上が…

しっとり濃厚♪ガトーショコラ レシピ♪

<2008年11月15日writing> ※2011年2月追記… こちらのページの検索数が多く、大変嬉しく思っています。 ご縁あってこちらのページに来て下さった方、本当にどうもありがとうございます。 ガトーショコラ、おいしくできますよう祈っています。 ※2010年2月追記…

脂肪対策。

ウォーキングするのが、気候的にしんどくなって参りました。 寒いです。 風もなく、10℃あたりの気温で、日光が有る時ではないと、しんどくなって参りました。 へタレです。 それでも遊歩道に出ると、それなりに人が居り。 先日も、すれ違うおじいちゃんに「…

簡単だけどサックサク♪クッキーレシピ

クックパッドのようなタイトルになってしまいましたが。 今現在、一番気に入っているクッキーの、おおざっぱレシピをご紹介してみます。 30個くらい(あやふやですが)の分量です。 【分量・プレーン】 ●バター(有塩のものを使いました) 120g ●薄力…

『ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE"』 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

あまりにも、身の程をわきまえず。 08年10月18日は、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(旧・真駒内アイスアリーナ)に行く事が出来ました。 ■■■ 元、職場のRさん。 未だに私の事を忘れずに居て下さり、また、チケットを取って下さり…、 誘って、頂けまし…

身近な風景。

少しの間、デジカメをお借りする事ができましたので、久し振りに、写真を撮る多少の楽しみが出てきそうです。 同時にブログ更新頻度も多くなりそうでもあり、…しかしそれもほんの一瞬の内でありそうでもあり。 …いちいちこんな、余計な予測と予告をするより…

てくてくてくてく。

ここひと月くらい、精神的に安定していたように感じました。 だるくて重くてしんどくて、一日中ぐったりしている日や、 死にたい、居なくなりたいとほざき、自傷行為をしたりするような日が、 このひと月は殆ど無かったようでした。 ひと月前に来てくれた、…

徒歩をしてみた。

姉家族が来てくれ、賑やかな日々も束の間。 そんな日々も終わり、 またいつもの孤独で、 孤独な、 ダラダラな現実に戻るのが嫌で、 ウォーキングをしてみました。 相変わらずどうでもいい私事です。 スルーで構いません。 10年程前も、格好から入ったウォー…

夏よ  さようなら。

相も変わらずの私事です。 容赦して下さると、有難いです。 今週は、神奈川に住む姉家族が来てくれました。 大人だろうが子供だろうが、人間と、上手く接する事が苦手な癖に、 それでも、それなりに、子供達がめんこい中、帰ってしまう時はやはり、 心がぽっ…

こころ重し。

他人に対する強い強い 恨み妬みとか、 矛盾とかもどかしさとか、 怒りだとか不満だとか。 そういう事ばかりを、 自分の事を、棚の高い高い所に上げに上げて、 ぐるぐる頭を巡るばかり。 うざい自分。 皆 自分の事ばかりで。 「自分は辛いんです。」 「苦しい…

天狗まんじゅう。

札幌から車で約30キロ先に、岩見沢市は位置しています。 その岩見沢市の有名な老舗店、『天狗まんじゅう』。 昨日はその「天狗まんじゅう」を買いに、岩見沢に連れて行ってもらえました。 私事ですが、 「天狗まんじゅう」は幼少時の思い出の品です。 岩見沢…

白髪、そしてもやもや。

昨年、 1〜2本発見し、2007年白髪デビューいたしました、はゆきでございます。 どうでも良いですが。 見えづらいですし。 何よりみすぼらしい画像を曝け出してしまい、申し訳ございません。 そして2ヶ月ほど前から急に、またちらほら増えて来ました。 見つ…

テーブル。

更新があまりにも、乏し過ぎた中、 来て下さっている方が居りました際には、本当に本当に…感謝いたします。 どうもありがとうございます。 本当に、どうもありがとうございます。 難しく書こうと思わず、1行ででも、定期的に書けるように努力したいところで…

中古パソコンに買い替えました。

前回書かせて頂きました内容の続き…のような形となります。 あまりにも自分用日記な内容で、偏りすぎているので、適当にスクロールで流し読みをして下されば、非常に助かります。 ■■■ 前回の日記どおり、3年間愛用していたdynabookノートパソコンの液晶画面…

マイ ダイナブックピンチ。

最近、パソコンを立ち上げると、 画面が赤みがかる(ピンクっぽくなる)事に気付きました。 (この画像は加工したので、イメージです。) 数秒でふわ〜っと、元に戻るのですが…。 調べてみますと、 「バックライトの寿命が近付いてきている」 のではないかと…

立春前日。節分。

豆まき。 北海道では「落花生」を使う事が多いと思います。 後片付けが楽などという理由もある様子です。 はゆき家は今年、中国製の落花生はやめました。 一連の騒動に便乗された様子です。 恵方巻きも、言い方が悪いかも知れませんがうっとうしいくらい、定…