Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年。ありがとう。

<2012年12月26日writing> 景色はまるで1月・2月。 除雪の山が高くそびえ立っています。 小さな道も、車がやっと一台通れる程度。 ま、窓も…。 気温も氷点下二ケタとなり、残暑で苦しんでいた4ヶ月前とは別の土地に居るかのようです。 皆様が生きている土地…

冬のこころ。

<2012年12月2日writing> 相変わらず、日記の更新頻度に波を作ってしまうな。 あれやこれやと、ブログ用の写真を撮るのが楽しみなのに、次々と写真も溜まっていくばかり。 義務ではないし、無理のないペースなのが一番なのでしょうが、 全体的に、何と言う…

SCRAMBLE。

<2012年10月20日writing> 地下鉄さっぽろ駅から、地下歩行空間に向かう通りに発見。 ASKA『SCRAMBLE』ポスター! それから円山公園駅。 そして宮の沢駅。 札幌にもASKAいっぱい。 嬉しい…。 ポスターも勿論嬉しいけれど、オリジナルとしては7年振りになっ…

ペン1本で。

<2012年10月13日writing> 愛猫「ゆき」 の、おトイレお掃除用のポリ袋、を、入れるポリ袋。 母作。かわいいです(笑)。 見る度に和んでいます。 ミニ日記でした。 お相手を、どうもありがとうございました。

供花。

<2012年10月6日writing> 友達の妹さんが亡くなってしまった。 妹さんとは一度もお会いした事はなかったけれど、その友達とは別として、妹さんとはお手紙のやりとりをさせてもらっていました。 心と体に様々な苦しみを抱えていて、入退院を繰り返していた。…

2012佳境。

<2012年9月30日writing> ぎりぎりまで本当に楽しませてくれてありがとう。 2012年9月27日は今シーズン最後のドーム観戦。 「共に戦う!」リストバンドも当たりましたし、 宮西選手きんちゃくもらえましたし、 糸井・稲葉両選手の見事なホームランで気持ち…

かもめといっしょ。

<2012年9月13日writing> 小樽の第3ふ頭から祝津港まで、片道25分の航路。 船着場のおじさんはカモメ(ウミネコ?)とお友達のようです。 えさをあげていました。 それを見て私もうずうず。 船ではカモメのえさが100円で購入でき、餌付けができました。 船が…

2012年夏。

<2012年9月1日writing> 北国らしい心地良い暑さと、 北国らしからぬ厳しい暑さ。 そんなふたつの暑さが、今夏の札幌を通過しています。 現在残暑が非常に厳しく、あばれたい。 しかしこれも、あと少し、あと少し…。 いくら暑さで繕おうとしても、秋の雰囲…

追記〜成分献血編。

先日はまた丁度良い機会があり、再び「アスティ献血ルーム」を訪れました。 今回は、平日で時間にもゆとりがあった為、成分献血も視野に入れて伺いました。 献血カードをお渡しすると、 「今日は成分献血をお願いできますか?」 と言って頂けたので、そのよ…

献血レポートinアスティ献血ルーム。

<2012年7月27日writing> 以前より、やろうやろうと思っていた献血。 先日やっと、札幌駅に行った際「アスティ献血ルーム」に寄ってみる事にしました。 ※以下の情報は2012年6月現在の情報です※ ※詳しく知りたい方は、各自問い合わせ下さい※ ■■■ 札幌駅は南…

クロシェざんまい。

<2012年7月3日writing> 今年2012年のファッション、注目アイテムのひとつは「クロシェ」なのだとテレビで見ました。 「クロシェ」とは、かぎ針で編むレース(クロッシェレース)のことですが、確かにテレビ、街中を歩く人、ショップを見ると、編み編みレース…

大屋根と大芝の中で。

<2012年6月21日writing> 先日はファイターズを応援に、札幌ドームに行く事が出来ました。 この日は「選手プロデュースデー」でした。 赤いロケット風船とタオルが配られました。 選手プロデュースのカクテルも。 他にも選手のプロデュースしたスイーツやお…

ラミメモ。

<2012年6月9日writing> 持ち歩き用にと、100円ショップ「Seria」でメモ帳を購入しました。 そしてちょっとアレンジ。 デコならぬ、ラミってみることに。 横浜DeNAのラミレスのことではありません(わかってる)。 ラミネート加工のことです。 飲食店にあるメ…

ワクチンにゃあ。

<2012年5月31日writing> 今日は愛描「ゆき」のワクチン接種のため、動物病院へ。 一年振りのキャリーバッグを出すと、相変わらず、自らキャリーイン。 全く逃げないのがありがたい。 このハードタイプのキャリーバッグ。 頑丈で作りもしっかりしている良い…

円山の風。

<2012年5月23日writing> ふらりと寄った札幌円山球場。 何やら試合をしている様子だったので、見てみることにしました。 大学野球でした。 北海道大学さんと教育大学岩見沢校さんとの試合。 大学野球、初めて見た。 観客も100人居るかどうかなでしたから、…

小さな参拝者。

<2012年4月19日writing> 先日。 北海道神宮に行き、参拝を終えて本殿を出た時。 サササッ!と素早く動く小さななにかが目に入りました。 もも、もしかして…と柱をこっそり覗いてみたら…。 エ、エゾリスー! 北海道神宮でエゾリスを見るのは珍しいことでは…

アザラシとアニャラシ。

<2012年3月23日writing> 新札幌にあるサンピアザ水族館のゴマフアザラシ。 かわいいよアザラシかわいいよ。 かわいいと思うと同時に、結局は人間の都合なんだという切なさもあり。 水槽の中は窮屈だったり寂しくないのかな。 それとも外敵も居なくて、ごは…

はゆきウェザータイム。

<2012年2月27日writing> はゆきと申します。こんにちは。 日々変わる足もと。 本日2012年2月27日の北海道札幌市は円山方面でございます。 道路はアスファルトと雪と水たまり。 歩道はまだまだ雪道。 しかしロードヒーティングや日当たりの良いところはアス…

一日のおわりに。

<2012年2月20日writing> 難しく長々書こうと考えるから、更新も滞るんだ。 もっと気楽に…。 最近NHKさんのEテレで放送されている「2355」という番組がお気に入り。 月〜金 23時55分から0時00分までのたった5分番組なのだけれど、ほっこりできる。 画…