Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お空にも来てくれたサンタさん

事前にお伝えして下さっていたので、 置き配を目にした時の驚きはありませんでした。 …いや、驚きはあったな…。 箱の大きさで、驚きました。 ただ、その箱をじーっと見つめたまま動けずに 一旦玄関の扉を静かに閉めて、顔を押さえて泣きました。 この季節な…

ぽっかりとずっしり。

ゆきちゃんが亡くなった日を1として4日め。 もう、トライアルに猫砂とパウチ買いに行かなくていいんだ。 毎週あんなに大変だったのに。 あっぶねえ思いもしなくてもいいんだ。 学習しないことを恐れなくてもいいんだ(いいのか?) 母作の猫砂入れもお役御免だ…

初めてのペット火葬。ゆきちゃんとのお別れ。

ネット上で晒す事ではなく、自分自身や身内だけに留めておくもので これは非常識な事なのかも知れないと思う気持ちもありますし、 見たくない、不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんので、 そのような方は読むのを控えて頂けたらと思います。 念の…

その日も雪の日で。

ゆきちゃんを早く楽にしてあげてください もう苦しませないでくださいお願いだからお願いします と 絶え間ない祈りが届いたかのように。 雪の日にやってきたゆきちゃんは 雪の日に帰っていきました。 立てなくなって、お水もフードも一切口にせず 食欲廃絶と…

あとわずかを過ごす

早かれ遅かれ、むしろもう充分に長生き。 そうは思っても、22歳での、4階から外への脱走が大きな引き金になったことには違いありません。 ゆきちゃんの最期が近づいてきました。 脱走後は少し回復したものの、脱走前の元気な声も、足取りも なくなり。 弱り…

たくさんに守られて。

先日の 素敵な素敵な贈り物。 嬉しさに慣れる事は無く、 興奮の後には、いつもメソメソとしてしまいます。 ありがとう日記は 別に決まり事にしている訳ではありませんし、 贈って下さった方も重く感じてしまうのでは…という不安もあります。 ですので 日記を…

止まった時計が動いた日

2013年 この後 互いにも、色々な事が起こってしまい。 それからぴったり10年振りでした。 C&Aとソロ合わせて25回目くらい? 私事ですが、氏を変えて、今の住まいに越してからも初めてでした。 会場は札幌芸術文化劇場 hitaru(ヒタル)。 2018年にできた、「さ…

総本山での献血と御神体。

2023年現在、札幌市内には4ヶ所の献血ルームがありますが、 これまでの献血ライフで一度も訪れた事のなかった 「北海道赤十字血液センター」。 ツイッターではしつこく「総本山」と言っていましたが、 けんけつちゃんの長老が居るのだとしつこかったですが。…

ねんどで愛猫手形足形製作日記

今年2023年1月に「家族21年目記念」 百寿を迎えたゆきちゃん。 ひなまつりも無事に迎えたゆきちゃん。 以前から「ゆきちゃんの手形足形を残したい」 と思い続けてようやく実行しました。 どんな形で残そうか迷った結果 手軽で かつ長持ちしそうな、オーブン…

百寿

手軽さと引き換えに どんどん埋もれていくSNSよりも、 時間を要してでも、想いがなるべく生き残るブログに綴っておきたくなる時があります。 1月になると 「あの時の今ごろ、覚えてる?」 「どうやって生き抜いてきたの?」 と彼女に聞いてしまいます。 本人…