Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

一期一会

<2005年7月26日(火)writing>


昨日書いた、「連絡が来るはずの友人」から電話が来ました。家電に。

彼女も携帯が止まっていたようで、連絡できなかったようです。
とにかく、良かったです。

彼女との出会いは今から4年前でした。
仕事仲間でした。
彼女とは、驚くくらい波長だとか、相性が良くて、時に仕事の愚痴を言い合ったり、励ましあったりで、一緒に働いていました。

それだけではなく、偶然にしては偶然すぎるくらい、お互いCHAGE&ASKAの大ファンでした。

よく社員さんや先輩に、
「二人って履歴書に『CHAGE&ASKAのファンです』って書いてたから、二人を採用したの?!」
とか、
「二人って元々友達だったの?」
と何度も訊かれる位でした。

どちらも違います。
本当に、職場を通じて初めて出会った二人でした。

彼女は私より3つ年上で、奥様です。
私は独身、彼氏も居ず。
年齢や生活の違いがあっても、こうして出会う事が出来てよかったと思える一人です。

今は、私が仕事を辞め、彼女はまだ働いています。

職場という共通点を失って、その後のお付合いがどうなっていくのかとても不安でした。
が、昨日は、とても楽しく電話でお話出来て、久し振りに沢山笑うことができました。

泣いてばかりの毎日を送っていても、ちょっと笑顔になれる瞬間があった昨日に、感謝したいと思います。