Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

 北海道中ひざくりげ

 北海道のほぼ中央にある大雪山は、もう紅葉が始まっているようです。
 季節は正直ですね。



 数年前ですが、帯広方面の草原での写真です。
 帯広方面には小さい頃からよく行っていました。
 帯広は、好きな土地のひとつです。
 好きな土地というのは、やはりそれなりの思い出も詰まっているものかも知れませんね。
 私の後ろにあるのは干し草を刈り取って、ビニールを巻いたものです。
 この干し草、足元も、後ろの大きなタイヤみたいのも、太くて鋭い草が沢山飛び出ていて、意外と危険でした。



 この辺りの道路は、信号もない真っすぐな道ばかりです。
 長年ペーパードライバーで、運転席に座るだけでも汗をかく私も、



 「私でも運転できそうな気がする…」



 と思えてしまう位、まーっすぐです。
 高速道路かと思う位です。
 十勝方面の道路が大きくて綺麗に舗装されている訳のひとつに、昔は絞った牛乳を運ぶ事が多かったという話を聞いた事があります。
 なるほど。
 道がガタガタだと、牛乳もこぼれてしまいますものね。



 ただ、このようなスピードを出せる道で事故を起こすと、死亡事故になる確率も高くなります。
 どのような道に限らずとも、車を運転される方は、どうぞ安全運転お願い致します。