Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

 野球観戦

 昨日は無事に、野球観戦に行く事が出来ました。



 開場10:30 試合開始13:00 でしたが、開場すぐに行っても時間を持て余すのでは…?と思い、12時にドーム内に入りました。



 甘くみてました。



 すでに外野は立ち見状態。
 私が座ろうと思っていた内野も、空席を見つけるのにひと苦労でした。



 何とか母と私、2人分の空席を見付けましたが、前から15列目で、3塁とレフトの中間辺りの場所でした。
 欲を言えば、もう少し前で(ボールが見えないので)、3塁の小笠原選手を正面から見られる場所がベストでしたが(贅沢ですが)、今の席に辿り着くまででもかなり歩いて探し疲れたので、もうここでいいやと、腰を下ろしました。



 試合もめでたく 12−0 の快勝で、新人のダルビッシュ投手の初完封という素晴らしい記念日に立ち会えて、幸せでした。



 やはり、野球は楽しいな…と思いながら、ドームの雰囲気をゾクゾクしながら味わう事が出来ました。
 このように沢山の人が観戦する席になると、自分の周りのお客さんとの相性が気になってしまうのですが、幸い昨日の周りのお客さんは、さほど気にさわる人は居らず、良い人が多く、自分も楽しく観戦が出来ました。



 3万人近いお客さんの1人になれる事。同じ時間をここの空間に居る人と分かち合える事。
 外野と内野の応援にタイムラグ(時間差)が生まれて、ウワンウワンとドーム内が響くような感じがたまりません。





 ファウルボールが来たらキャッチしてやるなんて、素人の私が意気込んでも、実際は無理だとも痛感しました。
 私の斜め前・隣の隣・そして前のお客さんの元にと、計3度のファウルボールが入ってきました。
 特に前のお客さんに向かって飛んできた時は、ノーバウンドだったので、かなり怖かったです。
 ボスッ!!と、前のお客さんの足元に落ちて、係員が怪我はないですかと、前のお客さんに尋ねていました。
 この時、母はトイレに行っていて私一人だったのですが、それでも大声を出さずには居られませんでした。



「こわーーい!!こわい!こわい!こわいこわい!」



 ボールも去ることながら、前のお客さんの、焼きソバの空きパックとビニール袋が、ボールに当たって私の席まで飛んできました。
 あんなの素手で取れないって…骨折れるって…。
 たまにノーバウンドでキャッチしている人見るけれど、すごいですね。
 これがあるから、内野席はボーっと見てられませんね。
 あんなに硬い公式ボールと勝負をしているプロの選手に、改めて尊敬してしまいます。






 私は勿論、野球未経験者ですので、解説気味た目で試合を見る事が出来ません。
 それよりは、打った走ったアウトだセーフだで一喜一憂し、純粋に野球を楽しみたい派です。
 いつもなら試合中盤にさしかかると、ボーっと、目がイッてしまう事もたまにあるのですが、昨日は、今年最初で最後の観戦だったので、この時間を大切にと、必死に見ていたような気がします。
 煙草も1本で我慢しました(笑)。あっという間に過ぎた楽しい時間でした。



 今日も西武は松坂投手だし、新庄選手がパフォーマンスやるらしいし…行きたいなちくちょう(笑)。
 今年は我慢。
 来年は、もっと今とは違う生活をして、野球にも積極的に行けるようになりたいものです。