Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

さようならダイヤルアップ。光、OK?

 前回書かせて頂きましたが、先日ほんのわずかなお金を引き落とした後。
 昨夜、お酒を飲んでいましたが、コップ一杯では足りず、スーパーまでわざわざ焼酎を買いに行きました。
 何やってるんだ私…。
 最悪。
 こういう時の行動力は大したものだな。
 馬鹿みたい…。





 さて…。
 突然私事で申し訳有りませんが、3月1日〜3月17日(予定)の間、インターネットが殆ど出来ない状態となりますので、念の為にお知らせしておきます。

 現在は、ウィルコムさんの「エアエッジ」という、電話機能が付いているであろう、見た目はLANカードのような、小さいアンテナの付いたカードを、パソコンに差し込んで、ダイヤルアップ接続をしております。

 しかし事情により、「エアエッジ」を解約し、光ファイバーへと変更する事となりました。

 料金の支払いがすねかじりという、あまりにも情けなさ極まりのない現状にしても、今後、私が支払う事になったとしても、速度云々よりは料金重視でありたかったのですが、これもまた事情があり、家ではADSLの利用がかなり厳しい環境です。
 ですので、残された道は光ファイバーのみとなってしまいました。

 とは言え、今利用している「エアエッジ」繋ぎ放題と、今回の光プランの価格はほぼ変わらないですし、最初の一年間は割引となるので、そうなると思い切って光にした方が正解なのかも知れません。
 それに、もしも家が「光ファイバー利用不可地域」だったとしたら、もうインターネットすら出来なくなっていたと思いますので、そう考えると、光ファイバーの道が残されていた事には、ただただ感謝です。

 色々とありつつ、調べに調べ、ようやく2月中旬に「Bフレッツ光」プロバイダパックを申し込みました。
 光ファイバーケーブルの引き込み工事が必要ですが、一番早い工事可能日が3月17日(土)でした。

 無事に工事が行われ、無事に光ファイバーを引き込む事が出来て、無事にパソコンの設定が出来れば、3月17日(土)には、再びインターネットが可能となります。

 工事に来てから、「工事できません」とか、「工事しても開通できませんでした」なんて事はないのでしょうな…。不安です。

 どの程度の工事なのか。
 セットアップは自分一人で出来るだろうか。
 初めてのダイヤルアップ卒業のため、解らない事だらけで、とても不安ですが、
 とにかく今は、3月17日が無事に訪れる事を願うのみです。

 と、私事な不安を書き続けてしまいましたが、今回の件に伴って、ブログも2週間少しの期間、無更新となるかも知れません。
 電話線を繋いで、メールチェック程度は行えますが、使った分だけ通話料がかかってしまい怖いので、そんなには使わない予定です。
 とは言え、今までも散々ブログの無更新状態もありましたから、今更と言えば、今更なのですがね。

 今までネット依存気味になっていましたので、丁度良い機会なのかも知れません。
 しかしながら、17日間、持つかしら…。
 なんて、贅沢な不安ではありますね。
 携帯電話を持っていないので、メールチェックだけでも出来て良かったです。
 工事日までに、お部屋を掃除しておかないと、工事に来て下さった方に失礼ですね。

 それでは。再び更新出来ました際に、もしも気が向くような機会がありました方には、
わがままな願望と承知の上ではありますが…来て下さったリ、お相手して下さると、こんなに嬉しく幸せな事はありません。

 最後まで読んで下さいまして、どうもありがとうございました。