Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

意地でも浴衣着てやんよ( ・ω・)=つ≡つ <その1>

 私事……申し訳ございません。



 (2009年)7月10日に、札幌ドームに行ける事となりました。
 ハムさん対ロッテさんの試合観戦でございます。



 話はとても変わってしまいますが、
 こちらを観て下さっているあなたは、浴衣を着た経験は、ありますでしょうか。
 どんな機会で、どんな方法で、浴衣を着ることが出来ましたでしょうか。


 私は…。
 10代の頃から、
 「このくらいまでには、一度は浴衣を着てみたい」
 と、「1度は浴衣を着たい年齢期間」を決め、
 夏の街行く浴衣女性を見ては、憧れていたものでした。


 しかし1度も浴衣を着る事なく、
 気付けば、「1度は浴衣を着たい年齢期間」イムリミットギリギリと迫った今年。


 7月10日の札幌ドームは、「浴衣デー」とのこと。
 ここで着なければ、「1度は浴衣を着たい年齢期間」最後のチャンスを逃す事になってしまう。


 周囲にこれを言おうと、他人にとっては全く興味の無い話でありますし、
 大変、私事で恐縮ですが、
 自分のためだけに、
 早速、浴衣着てやんよ計画をスタートしました。

■■■

 家に、母の浴衣が数着ある。

 こちらの浴衣(画像は悪いですが…)、プリントではなく全て絞り染めの、かなり質の良い品なのですが、
 見た目に多少、やはり時代を感じざるを得ず、
 松嶋奈々子さんでもなさすぎれば小雪さんでもなさすぎる私は、
 これを魅力的に着こなせる程の器量を、持ち合わせる事など到底、出来ませんでした。


 それじゃあ…と、
 出来るだけ低価格で、出来るだけ好みの浴衣を買う為に、切磋琢磨してみました。

 「ユニクロ」「ジャスコ」「西友」「ドン・キホーテ」「しまむら」、そしてリサイクルショップ…。

 その結果、
 100均ならぬ1,000均の『千金ワールド』の浴衣に決定。
 ※『千金ワールド』さん、09年8年に閉店。



 画像は悪いですが、帯と浴衣セットで2,100円。

 生地は薄いですが、パリパリ硬すぎず、
 他のお店で見た、3,000円4,000円クラスの品より、むしろ好みのデザインがあって…ほっ…。

 帯はらくちんセパレート式。

 帯には紐がついていたよ。


 しかもたまたま、値札から20%オフだったので、2,100円→1,680円!
 1円でも無駄に出来ない中で、本当に助かった。

■■■

 よし。
 浴衣は買ったぞ。


 さて。
 次は着付けだ。


 たかがTシャツ1枚のたたみ方さえ、ろくにできないどころか、ぐっちゃぐっちゃになるこの不器用めが、
 浴衣の着付けなど、ちゃんちゃらおかしいのですが。


 本当は、浴衣であっても、結論、美容室などできちんと着付けて頂くのが最善、と確信しています。
 出来る事ならば、自身もそうしたいところです。

 しかし。
 個人的に、金銭上や、時間等の問題がある中、
 どうせなら…と思い、自分で着付けにチャレンジしてみる事にしました。

 時間もあるし…勉強にもなる!と思い、図書館で浴衣の着付け本を借りてきました。



 まだ着付け方法が、全くと言って良い程身についていないので、
 7月10日の「浴衣デー」までに間に合うかかなり心配ですが、
 自分なりのマニュアルも作りつつ…、

 着付け練習に奮闘しています。



 どうでもよいお話、こちらまで目を通してくださった方、根気良い方…、
 最後までお付き合いを、本当にどうもありがとうございました。