Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

09ファイターズまつり9月12日。

 <2009年9月15日(火)>


 9月12日(土)
 札幌ドームに行く事が出来ました。
 2009年最後の『ファイターズまつり』を楽しむ事が出来ました。

■■■

 早速、
 ドーム敷地内をてくてく歩いていると…、

 お馬さん発見!
 『ファイターズまつり』の企画のひとつ、「引き馬体験」の馬さんでした。
 300円で馬さんに乗れる。

 近寄って、うまうま言っていると、
 係の方が「乗ってみませんか?」と声を掛けて下さいました。

 てっきり「お子様限定」の企画だと思っていたのですが、体重90キロまでならOKとのこと。
 まだまだドームも開場前で、空いていたのもあり、早速大喜びで乗せていただきました。
 ライディングキャップもお借りして、いざ初うま!

 うまにさわりほうだいだぁい!


 私が乗せていただいたのは、人間で計算すると、もう60歳以上のおじいちゃん馬なんですよと教えて下さいました。
「重くないんですかね。大丈夫ですかね…。」
と聞くと、結構な力持ちなんですよ〜。だから大丈夫なんですよ。と言われちょっと安心。

 高くて怖いという事もなく、ずっしりとした安定感と、程よい揺れ。
 そしてポックリポックリな心地の良い蹄(ひづめ)の音と、お馬さんのあたたかさ・・・。


 小さい一周でしたが、
 「うまにのりたい」
 という私事人生の夢が、予想外の場所で叶う事ができました。

■■■

 北海道ばんえい競馬のお馬さんも、乗って写真を撮る事が出来るようでした。

 時間の関係で、こちらは乗れずでちょっと後悔です。

■■■

 今回は「外野自由席」での観戦でしたので、ここに並びながら、

 『ファイターズまつり』の出店で購入した焼き鳥とビールを頂きました。

 これはぶた&たまねぎ。
 塩うまー。


■■■

 開場時間となり、座席を確保し、
 再び『ファイターズまつり』エリアに行くと、人だらけったらなかったです。


 石狩(いしかり)の「鮭まん」も食べてみました。

 マヨネーズとよく合って、とても美味しかったです。

■■■

 自由席は並んだ甲斐もあって、前から5列目+通路側をゲット。
 丁度、ライトの守備の後ろくらいでした。



  ピンボケ稲葉選手。

   すぐ隣には、アウェー応援席があり、大勢のロッテファンさんもすぐ近くでした。

 旗を振っています。

ハムさん応援も負けていません。





 B・Bくんも「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズユニフォーム。

 バスーカ中。

 この日は北海道のテレビ局マスコットも全員集合。



 以上、画像が多く、重かったかも知れません。申し訳ございませんでした。

■■■

 試合は6連敗目でがっくりでしたが、
 ファインプレーも時折見られ、感激でした。

 今年は9回目の札幌ドームでしたが、
 思わず歓声を挙げずにはいられないような好プレーを、毎度のように見られている気がします。

 素晴らしい守備だけではなく、あらゆる魅力のあるプロ野球を生で見られる喜びは、
 今も尚、薄れる事なくじんわり染み入ります。


 次は9月17日(木)の観戦予定です。
 レフト外野指定席、お近くの方、どうぞよろしくお願い致します(?)。

 相変わらずの私事。
 文章、画像多きにも関わらず、最後までお付き合い頂きまして、本当にどうもありがとうございました。