Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

 家の猫「ゆき」〜避妊手術2〜

<2005年8月3日(水)writing>


たった一晩。

 とは言え、ゆきの居ない一晩は、とても寂しいものでした。


 たたんであった洗濯物の「かたまり」を見て、一瞬ゆきが寝転んでいるように見えてしまったり、

 「もう手術は終わっただろうな。今頃、何しているんだろう…。色々な猫ちゃんや、ワンちゃんも居るだろうから、鳴き声や匂いで不安になっているだろうな…ごはん、ちゃんと食べただろうか…」

 と、考えるばかりでした。
 当時は仕事もしていましたが、仕事中もゆきの事が気になって気になって、本音、仕事どころではありませんでした。

 「早く迎えに行きたい」

 そればかりを考えていました。
 この日は午後2時までのシフトでしたので、仕事が終わった直後、そのまま病院に向かいました。
 とても早足だった記憶があります。

 病院に着いて、
 「ゆきちゃんですねー。あともう少し、待ってくださいね。」
 そう言われ、待合室でそわそわ待っていました。


 「あと少しでゆきと会える、ゆき、ゆき…」

 心の中で、ずっとずっと思っていました。


 「はゆきさん、どうぞー」


 と、診察室にお呼びが掛かったのは、それから10分後でした。

 診察室に入っても、まだゆきの姿は見えませんでした。

 先生と、助手の看護師さんが私を迎えてくれました。
 無事に手術終わりましたよ、と言う先生のお話の向こうで、聞きなれた声が聞こえました。

 ゆきの声でした。
 飼い主バカと言われても仕方が無いのですが、
 「あー…ゆき!ゆき!」

 と彼女の声に、ついつい声をあげてしまいました。

 そしていよいよ、看護師さんに抱っこされたゆきと一晩振りに対面しました。

 この一晩、心配しつつも、こんな事も考えたりしていました。

 「所詮猫だし…、きっと病院でもそれなりに過ごしていて、心配をよそに、私の事はさほど考えてはいないのかも知れない」


 その気持ちを打ち消したのは、対面した直後のゆきの顔でした。

 毛並みもボサボサで、潤みがちな瞳に目ヤニをためて、私の瞳をしっかり見て、

 「に゛ゃぁぁぁぁぁー!!!」

 と叫びました。


 この時のゆきの顔は、ずっと忘れないと思います。

 私の目を離さず、そう鳴いたゆきに、とても愛おしさと、感動と、

 「もうこの子は一生離さない…!」

 と強く感じられた瞬間でした。
 麻酔時に、爪もしっかりと切られたようで、つるつるの手。
そして首には傷口を舐めないようにと「エリザベスカラー」。シャンプーハットのようなものです。
 お腹は毛を剃られ、痛々しい傷口と糸。
 診察台に乗せると、エリザベスカラーのせいでヨタヨタと歩くゆきを見て先生がこう言いました。



 「ちょっとゆきちゃんには辛いかも知れないですね。「はらまき」がいいかも知れないね。」

 と言って、「はらまき」の見本を見せてくださいました。

 「いらなくなったトレーナーの袖を切ってゴムを通してね、手と足の部分を切り取って。ゆきちゃんはこっちの方がいいかな。」


 傷口をもし舐めてしまったら、糸が切れてしまう事もあるそうです。
 そうなると、再び手術をしなければいけなくなるので、抜糸が済むまでは注意が必要でした。
 痛み&化膿止めの粉薬と、患部に塗るアカチンのようなお薬もいただきました。


 「粉薬はネコカンと一緒に混ぜて食べさせてあげてくださいね。もし食べないようでしたら、この注射器で、水と溶かして飲ませてあげてください。」


 抜糸は一週間〜10日後で、それまで、家で養生する事になりました。

 「痛かったかい?…よく頑張ったね…」

 そう言葉をかけながら、家路に向かいました。

3へ続きます。