Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

アイスパビリオン。

<2005年8月7日(日)writing>

 旭川を抜けた辺りに「上川」という場所があります。
 そこに、「アイスパビリオン」という、氷の世界を体験できる施設があります。
 鍾乳洞の氷バージョンのような氷の柱が沢山あり、とても綺麗です。神秘的。
 そこのホームページにも写真が載ってあります。


 入る前にジャンパーを貸してくれますが、それにしたって寒いです。
 過去、実際に旭川で記録した事のある「氷点下41度」を体験できる場所もあります。
 スイッチを押すと、風がゴーッと吹いてきます。
 北国で生まれ育った私も、これには悲鳴ものでした。


 友達と2回行った事がありますが、2回とも、秋に行きました。

 「これから嫌ってほど寒くなるのに、何でわざわざそんな所いくのさ!」

 と周りに言われちゃいました。
 そうなんですけどね…綺麗なんですよ。
 非現実な世界がまたいいのです。


 きっと夏に行くとこれまた最高でしょう。


 ちょっと涼しい話、してみました。