Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

うちの猫「ゆき」〜避妊手術5 さいご〜

<2005年8月6日(土)writing>

 手術から一週間後の朝一。再び病院に行きました。
 抜糸は、順調に済みました。
 診察台に乗せられ、両手を持ち上げてお腹の糸をチョキンチョキン。

 「に゛ゃ。に゛ゃ。」

 ちょっと痛そうな声をあげましたが、ほんの数秒で終わりました。

 これさえ済めば、もうエリザベスカラーも、「はらまき」も必要ありません。
 剃られた毛は、まだまだ生えていませんでしたが、いくら舐めても心配ありません。

 術後から抜糸までの期間は、とても長く感じました。

 一番神経を使ったのは、抜糸が済むまででした。


 昨日までギャーギャーうるさかったゆきが、何事もなかったように発情期をも忘れていました。

 ちょっと悲しい気持ちにもなりましたが、子孫を作りたいという本能に苦しみ、部屋に閉じ込められている事の苦しみを考えると、まだましなのかな…、と思っています。

 私にしても、それ以上にゆきもとても大変な思いをした避妊手術でしたが、 どこか、ゆきとの絆が深くなった気がした、そんな経験でした。

避妊手術のお話、長々お付き合いありがとうございました。

■■■

 今日は祖父のお墓参り、その後大丸札幌店に行きました。
 暑いわ、いつも以上に人が多いわで、ぐったりでした。

 近くの公園からは盆踊りが聞こえます。
 嫌でも季節を感じてしまうものですね。