Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

 すずめの学校大騒ぎ

<2005年8月15日(月)writing>

庭に餌棚を作ったのですが、最初は3羽の家族らしきすずめがよく来ていました。
 しかし日増しにチュンチュンの声が増えてきて、今日はなんと20羽近く来てしまいました。
 チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン…場所を取るなの大騒ぎです。
 家の猫「ゆき」もいつもはすずめを見ると、


 「にゃにゃにゃにゃにゃにゃ!」


 としっぽをブンブンさせて喋っていますが、最近は見飽きたのか、無視です。


 すずめって、お米を食べる人間と共に生まれ育ってきたそうです。
 主食も一緒、何だか親近感が沸きます。


 チュンチュン言う中で、時に「ピヨピヨ」という可愛らしい声も聞きます。
 体がふっくらして、くちばしが黄色っぽいのは、子供のすずめちゃんのようです。
 餌棚の上で、口を大きく開けて親すずめからごはんをもらっていました。


 「あらいや〜ね。親より大きい体して、お母さんからごはんもらっ……」


 言いかけて、気付きました。


 「私の事じゃん」


 ………。


 しかし今日はあまりにも沢山のすずめが来たので、母はこう言いました。


 「お盆だから、ご先祖様がすずめになって来てくれたんだわ」
 そうかも知れません。


■■■


 駒苫駒苫!すごいすごいすごいです。
 やりましたやりましたやりました。
 先発投手の田中くん?でしたか。日ハムに来て頂けないでしょうか。