Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

皆既月食

今夜は「皆既月食」でしたね。
皆既月食とは「はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%A7%B4%FB%B7%EE%BF%A9
 6年半振りだそうですが、北海道では20ウン年振りだとか。
 それじゃあ私も生まれていませんから(本当か?)、今回の皆既月食なるもの、生まれて初めて肉眼で見る事が出来ました。



 今夜は本来、満月なのですな。
 普段見る欠けた月とはまた違う光の当たり方なのか、月の「球体」がはっきりと望遠鏡から見えました。
 ぽかんと浮かぶ玉みたいで、何とも…不思議な、眺めでした。

 滅多に見る事の出来ない地球の影を、月を通して見る事が出来、感激させられました。


 スーパーの駐車場からも見ていたのですが、そこに居る人々も、皆さん足を止めて月を見上げておりました。
 同じ時を、見知らぬ他人と共有出来るご縁にも、そんな光景を眺めて愛おしく感じました。



 いいものを見られ、そして、幸せな一日でした。



 読んで下さって、どうもありがとうございました。