Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

札幌人の30℃超え対策。

大抵の方が感じている事でしょうから、こちらでいちいち書かなくともいいと思ってはいるものの…。
 でも…。
 暑い。
 暑いですね。


 北国とは言え、30度を超える夏は過去にも勿論ありましたが、連日続く30度超えは、久々のように感じます。
 はゆき部屋の気温もあげあげ。



 はゆき家はクーラー、エアコンありませんので、今夏は扇風機にフル回転してもらっています。
 しかし生ぬるい風…息苦しい…。


 ペットボトルにお水を入れて凍らせ、扇風機の前に置くと涼しい風が来るという調べがついたので、試してみました。

 が、やり方が間違っているのか、全く効果なし。


 ありったけの保冷材を、

 タオルに包んで、抱っこして寝る。
 これはそこそこ良い具合なので、ここ数日続けています。
 首に巻きつけるもよし。

 色気のカケラも無いと言わないように。承知の上ですもん…。

 今夏がどうか察しは付かないまでも、北海道は、お盆が過ぎた途端、暑さが見事に落ち着くのが、例年のパターンではあります。
 そして、あと数週間も経てば、テレビではストーブや冬タイヤのCMも目に付くようになるのでしょう。
 そう思うと一瞬でも、今この暑さもまた、はかないものと思えるのかも…知れません。

 こちらに来て下さいました皆様どうか、お体ご自愛下さいませ。
 暑い中、お付合いをどうもありがとうございました。

 残暑お見舞い、申し上げます。