Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

手作りネイルチップとコサージュの装着方法。

 そうか。
 同じ日付でも、タイトルを入れると、分割して日記が表示されるんだな。
 ひとつの日記でジャンルがごちゃごちゃな事が多いので、今後も、同日付でも分割して日記を書く事もありそうです。



 以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/harukasprappy/20071214)で掲載させて頂いた、手作りネイルチップとコサージュ
 装着するまではイメージが沸きませんでしたが、以下のような雰囲気となりました。








 ネイルチップは両面テープでの装着にしてみました。



 しかもネイルチップ用の両面テープではなく、普通の両面テープを使いました。

 これ。



 途中で取れてしまうのではないか…と心配で、念の為に「アロンアルファ」を持参して出かけました。
 しかし帰宅した後も、しっかりきっちりくっついたままでした。
 画像も、帰宅後に撮影したものです。



 両面テープは4枚重ねて貼りました。
 何枚か重ねる事によって、爪とネイルチップの隙間が埋まって密着するようです



・ネイルチップを貼る前は、手をしっかり洗います
・その後で、アルコールや除光液で、爪の汚れや油分を取り除きます。
・両面テープは、粘着面を指で触らない事
・触ってしまうと、粘着力が弱まります。
・しっかり両面テープを貼り付けた後に、チップも貼り付けます。
・両面テープを貼るのは、チップ・爪のどちらでもいいようです(私は爪に貼りました)。
・チップが割れたり、装飾品が取れたりしないように気を配りながら、ギューっと強めにチップを押し付けます。
利き手の小指から貼り始めると、作業が楽らしいです。
・チップを全て貼り終えたら、その後1~2時間は水に触れないようにします




 などという情報を調べてその通りにしたお陰か、ばっちりくっついてくれました。
 ネイルチップ装着中も、出来るだけ水に触れないように気を付けるのがポイントのようです。
 お手洗いの際には、ウエットティッシュなどを利用するのも良いみたいです。




 コサージュはヘアピンを何本か、縫い糸にぶすぶす差し込んだら、それなりにヘアコサージュになりました。

 茎の部分が刺さって頭が痛いとかいう事もなく。チープなコサージュとしてはおすすめです。
 参考にして下さる方が居りましたら嬉しいです。



 最後までお付合いくださって、どうもありがとうございました。