Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

中古パソコンに買い替えました。

 前回書かせて頂きました内容の続き…のような形となります。





 あまりにも自分用日記な内容で、偏りすぎているので、適当にスクロールで流し読みをして下されば、非常に助かります。





■■■




 前回の日記どおり、3年間愛用していたdynabookノートパソコンの液晶画面が、赤みがかる+エトセトラ、になり。







 結果から言いますと、あまりにもあっけなく…そんな彼とサヨナラしてしまいました…。







 中古品のデスクトップパソコンを購入、という形になってしまいました。






 ノートパソコンがおかしくなってから、メーカーである東芝さん、札幌市内の修理屋さんにいくつかお電話してみました。





 一旦は独断で、西区の修理屋さんに「バックライト交換」のみをして頂こうと決めておりました。






 しかしふと、家の近所にも修理屋さんがある事を思い出しました。
 メーカーさんなどと違い、そちらでは見てもらうだけは無料でしたので、パソコンを抱えて持って行きました。






 今までのノートパソコンが、かなり致命傷を負っていたようで、修理するにも莫大なお金がかかってしまうようです…。
 バックライト云々よりも、もっと酷い状況だったようです…。




 使用していたdynabookノートパソコンが、まだ買い取って頂ける価値がある品だったために、
本当は、30,000円で下取りしてもらえるはずでした。
 しかし思いのほか、症状が酷すぎたようで…。






   手配してもらえたものが、中古のデスクトップ。
 富士通さんのFMV、2002年冬に発売されたもので、使用年数は3年ほど。
 55,000円でした。








 これで本当は、ノートパソコンの下取り価格分を差し引けば、25,000円のお支払いとなる予定でした。
 しかしノートパソコンを改めて見て頂いた結果、買取は不可能でした…。








 普段から、エラーや何やらで、重くて重くて操作できない状態になることもしばしばでしたが、さほど気にせずに、無理矢理使っていた、自分の軽率心が一番の大失態だったのでしょう。







 リカバリも一度もしておらず、そもそも…リカバリCDを自分で作るタイプのパソコンでしたので、用意もしていませんでした。
 「リカバリ」という言葉なんて、パソコン買って数年は知らなかったもん…というのは言い訳にしかなりませんね…。






■■■






 修理屋さんのおじさんはとても良い方で、
 機械的・事務的な空気ではなく、気さくで人間味溢れる方でした。
 元・高校の先生だったそうです。




 何とか最初のお話通り、25,000円で済ませられないかなと、一生懸命考えて下さいました。
 私が無職で引きこもり。携帯電話も持っていない。だからパソコンが大きな通信手段である。
 そんなお話もしてしまったので、尚更でした。




 「ウチで内職のアルバイトをしないか」と言っても下さいました。





 お話の内容はこうでした。




 始めのお話通り、25,000円を現金でお支払いする。
 そして差額であった、ノートパソコンを本来買い取ってもらうはずだった30,000円分を、その修理屋さんのおじさんに立て替えてもらうという形をとる。
 私がこの富士通の中古パソコンを使って、お家でデータ移行などの内職をすると。
 パソコンを分解して、コードのようなものをつないで、CDにデータを焼くようなお仕事だとか…。
 そしてその稼ぎ分が30,000円になれば、立替分を支払った事となり、正真正銘自分のパソコンとして使う事が出来ると。








 最初はそうしようと思ってしまいました。
 今の私にとって、こうしてお声をかけて下さる事が、どれだけ有難い事か知れませんでしたし、
 何よりも、自分のお金ではないので、例え1万でも5万でも、親のお金であるのには変わりなく。
 それが、もう、痛くて痛くて、たまりませんでしたし、
 個人的にも、内職ででも、もしかすると何か、社会に出られるきっかけになるかも知れないとも、思ったのです。







 ただ、あまりにもお話がややこしく、長くなってしまいました。
 私自身もだんだん不安になってきましたし、
 親も「これは家庭内の事なので、そういう立て替えるとか、内職などというお話は結構です」と言ってくれ、疑っている感は否めませんでした。






 4時間もお話して、色々あって、泣いちゃうくらい、疲れちゃいました。






 そして最初に書かせて頂いた通り、55,000円で中古パソコンを購入する事になってしまいました…。
 本当にこれで良かったのか不安だけれど、もうこの方法しか思いつきませんでした…。






 故障したノートパソコンは、メモリももう、いっぱいいっぱいだったようです。
 ちなみにマイピクチャ内の、家の猫の動画にウイルスが入っていたみたいですし…。








 私の心のメモリももう、いっぱいいっぱいです。






 今は、親にただただ感謝の気持ちでいっぱいであることを、これからも忘れないように居たいです。








 そして今後、パソコンの使い方に関しても、もっと知識を入れておかないといけないと思いました。
 本屋さんに行ったら、「あと10年、XPは使える!」「最強のOSはXPだ!」なんて本もありましたが…ひとまず色々本を読んでみます。









 まだ書きたい自分用メモがありますが、もう長くなってしまったので、次回にでも自分用として書きます。



 どうか見逃してください。










 お相手を、どうもありがとうございました。