Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

天狗まんじゅう。

 札幌から車で約30キロ先に、岩見沢市は位置しています。

 その岩見沢市の有名な老舗店、『天狗まんじゅう』
 昨日はその「天狗まんじゅう」を買いに、岩見沢に連れて行ってもらえました。


 私事ですが、
 「天狗まんじゅう」は幼少時の思い出の品です。
 岩見沢方面の小さな病院に、長い間、祖父が入院しており、
 家族で祖父のお見舞いに行く前に買いに行くのが、この「天狗まんじゅう」でした。


 「祖父のお見舞い」という目的が無くなって10年以上。
 岩見沢に行く目的がすっかり無くなった中、
 それでも2〜3回、友人などにわがままを伝え、車で岩見沢まで「天狗まんじゅう」欲しさだけのために、お付き合いしてもらえたものです。



 そして、私よりも「天狗まんじゅう」に対する思い出が深いであろう母親に買って帰りたかったのも、大きな理由のひとつでした。


 創業50年を越える「天狗まんじゅう」
 JR岩見沢駅からすぐの、駅前通りの商店街内「駅前店」があります。
 赤い看板も店内も、私が知る限り20年、変わらずです。

 小さい頃は、狭くて古い店内と、おまんじゅうを蒸す湯気の匂いに息苦しさを感じたものでしたが、
 今となってはそれらが愛しいとさえ思えました。



 メインはやはり3色の「天狗まんじゅう」と、こしあんつぶあんが選べる「草まんじゅう」
 価格は1個70円ほどです。

 個人的好みでは「草まんじゅう・こしあん「天狗まんじゅう・茶」がお気に入りなはゆきでございます。

 昔はよく見られたであろう、木を薄く削った「経木(きょうぎ)」で、おまんじゅうを包むのにもまた風情を感じます。



 皮薄く、しつこくない甘さの自家製あんこたっぷり。
 よもぎの風味もたまらんです。



 小さい頃より美味しく感じるのは、年齢と心の変化かも知れません。


 岩見沢の商店街も、シャッターが下りているお店が目立った気がしました。
 車で少し行けば大型スーパーもある様子です。


 どこに行っても、
 似たり寄ったりのショッピングモールや複合施設。
 味も対応も、マニュアルどおりの見慣れたチェーン店。


 実際自分もそういったお店を利用させてもらう事も多く、実際助かりますし、便利である事は否めません。


 しかし、何となく…、現代はそういう景色が多くなり過ぎているような気も、無きにしも非ずかなと、
 数年振りに「天狗まんじゅう」を訪れて、おいしいおまんじゅうを頬張りながら、ふと考えた昨日でした。

 ちなみに、冷めて硬くなってしまったおまんじゅうを、ご飯を保温してある炊飯器の中に入れておくと、

 簡単にふわっと熱々で食べられます。
 おまんじゅうの底に、ご飯がちょいと付いてしまうのもまたこれ、よしとする。


 最後まで長々とお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。