Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

簡単だけどサックサク♪クッキーレシピ

 クックパッドのようなタイトルになってしまいましたが。


 今現在、一番気に入っているクッキーの、おおざっぱレシピをご紹介してみます。


30個くらい(あやふやですが)の分量です。
【分量・プレーン】
バター(有塩のものを使いました) 120g
薄力粉                200g
卵黄                  1個
ラニュー糖             80g

【つくりかた】
・室温に戻したバター120gを、よく練ります。
ツヤが出て、マヨネーズのような状態になるまで、混ぜます。


・グラニュー糖80gを加えます。バターとなじませます。


・グラニュー糖がなじんだら、卵黄を入れて、これも混ぜ混ぜ。


よくふるっておいた薄力粉を入れます。
ヘラなどで、練らないようにさっくりと切り混ぜます。


・粉が消えたら、ボウルから取り出します。

このぽろぽろ感が、サックリの元なのかしら。
これに、さらに次の工程を行います。

・生地をまとめて、スケッパーや包丁などで、ざっくり切ります。
大体5等分くらいにざっくり切ります。

この後、また生地をまとめ、切る向きを変えては、ざっくり切りを繰り返します。
大体6〜7回ほど繰り返します。

・生地を、直径3〜4センチの棒状にまとめ、ラップでくるみます。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、冷やし固めましょう。

・冷蔵庫で寝かせた生地を、5mm〜1cmくらいに切っていきます。


150℃に予熱したオーブン上段で、25分ほど焼くのが目安です。

ご家庭により調節してください。
薄いきつね色になれば、焼き上がりの目安です。



ベーキングパウダーを入れていないのに、結構ふくらみました。



ココア生地の場合の分量は、
バター               130g
薄力粉              200g
卵黄               1個
ラニュー糖          80g
ココア              30g
です。
薄力粉ココアをあらかじめ、ムラなく混ぜておいて、後はプレーンと同じ作り方です。



今回は抹茶も作ってみました。
バター              130g
薄力粉             200g
卵黄               1個
ラニュー糖          80g
抹茶               5g〜10gくらい???適当に入れてしまいました。
これもココア同様、薄力粉抹茶を混ぜて、上と同じ作り方です。



★いちごジャムを少し入れると、ほんのりピンクのいちご風味クッキーにもなります。
★焼く前にグラニュー糖をふりかけたり、スライスアーモンドを乗せたり、ナッツやチョコチップを生地に入れたり…応用は様々です。



★形も、今回はシンプルにしましたが、他にも手を加えると、色々楽しめます。
2つの生地でこういうのですとか。
  
解りづらい絵で申し訳ございません。

★牛乳パックで星やハートの筒を作り、その中に生地を詰めて冷蔵庫や冷凍庫で固め。
生地が固まったら、牛乳パックだけを破き取ったり。
その上にさらに、生地を付けて、こんなのですとか…。



★冷凍庫で保存しておいて、必要な時に切って焼くだけ…というのもお勧めです。


突然のレシピブログで失礼致しました。
お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。