Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

カビデオの威力。

 <2010年8月13日(菌)writing>


先日、
ずいぶんとまあ久し振りも久し振りに、CHAGE&ASKAのビデオをゆっくりじっくりと、見る事が出来ました。


お二人に会いたくて切なくて泣いてしまう夜も珍しくはない中、
久し振りのビデオを見て、切なさは消える事はないけれど、
お二人の姿や歌声を聞いて、乾いた心が潤った気がしました。

心が潤ったのは、どのくらい振りだっただろう。
本当に満たされました。

■■■

と、ここまでは良かった。

ビデオを見ているとどんどん愛しさと懐かしさが拍車をかけ、
「他にも、もっともっとC&Aのビデオテープあったはず…。残りのビデオはどこに置いたっけ」
と、数日後にビデオを探しました。


置いていたはずの場所にはビデオテープはなく、ようやく見つけたのは、湿気たっぷり部屋押入れの中

それでもわくわくで懐かしいタイトルのビデオテープを眺め、デッキにセットしました。
再生してみると…あれれ。
映りません。


何本か試してみたものの、砂嵐で見えたり見えなかったり…。

改めてビデオテープを見てみると、テープの中に白いものが

カビが生えていました……。

■■■

何年かに一度、見るか見ないかのものだったのですが、それでもC&A17年間の思ひ出…おもひでが…。

こちらを読んで下さっているあなたも、捨てられない大切な思い出、お持ちでしょうか。
これを見るだけで、自分の人生をも振り返られるような。

■■■

と、今思えば、ここまでで済めばまだ良かった。

とりあえず見られるビデオだけでもチェックしようと、何本か再生していました。
5本くらい再生したあたりから、
カビが生えていなさそうなテープでも、砂嵐しか映らなくなりました。

音声だけは聞こえるのですが、映像は全て砂嵐。うっすらとも映らない。

もどかしい…昔の100円入れて映るアレじゃないんですから…(こらこら)。


何本か再生していく内に、「なにかおかしい」と思い、
最近録画したばかりのテレビ番組を再生してみると、それも砂嵐

えええええ。

試しにすぐ、放送していた高校野球の録画もしてみましたが、やはり砂嵐

カビデオでビデオデッキ本体が壊れてしまいました……。

■■■

なんなのよ…。ビデオデッキがデリケートなのか、カビ威力を馬鹿にするなかれなのか。

時間が経てば直るかなと翌日再生してみても、状況は変わりませんでした

数日後ネットで「ビデオテープ カビ」で調べてみると、
「カビたビデオテープはデッキに入れるなかれ デッキが壊れるぞ」

……遅かった。

■■■

もう仕方ないとしか言えないです。
湿気たっぷり押入れに入れたのは私ではないけれど、大切なものならば、自分のお部屋なり、違う場所に置いておけばよかった。
根本は私の原因でした。

この先いつか、DVDレコーダーを買って、今あるビデオテープも全てDVDに移行していくつもりでしたのに…。
ビデオデッキもう要らないという方、譲ってください…なんちゃって……。
リサイクルショップでビデオデッキの値段見てこようかしら…。

■■■

湿気たっぷり押入れに入れていたビデオテープは、カビが確認できなくても、どっちにしろもう見るのは危険だな…。
いっぱいあったのに…いっぱいあったのに…。

ネットで調べると、ビデオテープのカビ取りをしてくださる業者さんもいらっしゃるようですが、
本数が多いと値段も随分かかりそうです。

とりあえず湿気たっぷり部屋に収納されていたビデオは湿気のない場所に、見ることなく、またしまい込む事になってしまいました。

いっぱいあったのに…いっぱいあったのに…。
泣きそうだ…。

大切なものの保管は大切にしましょう…。



私事、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。




大好きなきのこも、しばらくは、食べる時に切なくなりそうです。