Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

アザラシとアニャラシ。

<2012年3月23日writing>

新札幌にあるサンピアザ水族館ゴマフアザラシ
かわいいよアザラシかわいいよ。


かわいいと思うと同時に、結局は人間の都合なんだという切なさもあり。
水槽の中は窮屈だったり寂しくないのかな。
それとも外敵も居なくて、ごはんも食べられるから悪くはないのかしら。

ぼくの心配より、やっかいな生き物の君自身を心配したほうがいいよ、と思われていそうです。
まあ、勝手な解釈自体も人間の都合だな。なんだかな。なんだかね。


うちのゴニャフアニャラシもヒーターの前でごろりん。


読んでくださってどうもありがとうございました。