Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

 友達猫〜くろすけ

<2005年8月11日(木)writing>

 家にはご近所から猫ちゃんがやってきます。
 どこから来たのか知っている子・知らない子。通りがかるだけの見慣れない子。


 「くろすけ」はもう10年以上はお付合いのある子です。
 家から100メートル程先のお家の子です。
 体も大きくて、もう結構な年齢かと思われますので、昔ほど頻繁には来なくなりましたが、それでも必ず、年に一度は挨拶に家まで来てくれます。
 特に雪が溶けて春になるとやってきます。
 律儀で健気な子です。


 ちなみに名前は、首輪に「くろすけ」と書いてあったので判明。
 「くろすけ」「すけ」「すけ」ですが、女の子です。
 おっとりしていて、人懐っこい子です。
 そんな「くろすけ」に対して、よーしよしよし、とムツゴロウさんのようになってしまう私です。


 春が来ると、
 「今年もくろすけ来るかな」
 と、心待ちにしています。

■■■

 駒苫、勝って嬉しいです。