Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

風邪ひいたパート2。チャイは美味。

前回の日記にも書かせて頂いたのですが、風邪をひいてしまいました。
 5日5晩、37・5℃〜38・5℃の熱が続いた後、ようやく平熱に戻ったものの、
 風邪をひきはじめてから2週間以上経過した現在も尚、痰(たん)がなかなか取れないしぶとい風邪です。
 とは言え、熱が下がると随分楽になるものです。


 熱が出ると、気分も滅入ると言いますか、心細くなると言いますか。
 このまま他の症状が併発しないだろうかと心配になったり不安になったりしてしまいがちでしたが、
 こちらにコメントを残して下さった「おば」さまと「ぷぷ」さんの温かいお言葉を頂けたお陰で、とても気持ちが救われました。
 この場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。
 本当に、嬉しかったです。どうもありがとうございました。


 顔を合わせる度に「調子どうだい?」と声をかけてくれた家族にも感謝でした。
 食欲が無いにも関わらず、風邪の時に食べるおかゆさんは、不思議と美味しかったです。



 さて、前回の日記でコメントを下さった、「おば」さまが教えて下さった「チャイ」に興味を持ちまして、風邪中に早速作らせて頂きました。
 じっくりレシピを調べる体力がなかったもので、自分なりに適当配分で作らせて頂きました。
 小さなお鍋でミルクティを作り、すりおろしたショウガを入れ、沸騰しない程度に温め、仕上げにシナモンパウダーを投入してみました。

 本格的に作るには、レシピを検索すると色々と出てきます。

 シナモンのいい〜香りが、心を幸せにしてくれました。
 飲んでみるとまた、まさに体と心の芯まで温まるような、ほっとする優しい味でした。こりゃいい。
 風邪の時だけに限らず、これから寒くなってくる季節に向けて、お勧めの「チャイ」となりました。
 チャイを教えて下さった「おば」さま、素敵な情報を、どうもありがとうございました♪




 熱も下がった事と、昨日は天気も良かったので、北海道は余市の仁木町で、ぶどう狩りをして来ました。
 次回の日記は早めに、ぶどう狩りレポートでもアップする予定です。


 勝手に特定ハンドル名を挙げてしまったりで、身内的内容で失礼致しました。
 お付合い下さいました方には、感謝申し上げます。
 どうもありがとうございました。