Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

残暑ざんしょ。

 <2010年9月2日(木)writing>


今夏の厳しさはもう…あえて、

皆まで言うまでもなく。


ただただ、冷房のない場所、野外等でお仕事や生活をされている方に、御見舞いを申し上げるばかりです。

■■■

今回はいくつか夏にちなんだ(?)画像でもアップしようかなと思います。

まずは家の猫「ゆき」

普段、あまりお腹をばっちり出して寝る子ではないのですが、
さすがにこの暑さでは、このだらしなさです。

古くさいタンスもじゅうたんも、暑さにはかなわない。

彼女「ゆき」も今夏の暑さには苦労している様子ですが、
その無防備な姿にふふっと笑みがこぼれる日々でもあります。


すっぴん汗まみれで髪もぼさぼさブサイクの飼い主に比べて、「あんたはいつでもめんこいねえ」と、飼い主馬鹿満載

■■■


続いて。

気のせいかも知れませんが、今夏は、立派な蝶々を今年はよく見た気がします。

今夏の気温と関係があるのかは解りませんが…。

父親が撮ったらしく。うまいじゃないか。

画像は、親が、札幌市内のお墓参りに行った時のものです。

お家の庭にもこれと同じ、キアゲハさんが数日ひらひらしておりました。

しかし私は蝶々さんも蛾さんも同じであり、あななたちがどうしてもごめんなさい苦手ですので、ごめんなさい。
命あるのは承知ですがごめんなさい。
私は、デジカメの液晶を見ながら、

「うわぁ〜!わぁ〜!わぁ、きもちわるいよう。うわぁ〜…アゲハ蝶なんて すごいねぇ!すごい模様だねえ!きれいだねえ!ごめんねぇ、きもちわるいねぇ…うわ〜…すごいねえ、きもちわるいねえええ!うわあ!」

とよくわからず鳥肌満載でうるさい


■■■


今夏は庭にスズメがよく来ていました。
バードテーブルもあるため、餌をついばんでいる様子でした。

数年前からスズメが減少しているなど聞いた事がありますので、
今夏の毎日来るスズメの音色にとても幸せを感じていました。

しかし、
朝から晩までチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン大騒ぎなので、苦笑い

箱入り娘の「ゆき」も、さすがに近くに居るスズメにこの体制。

箱入り娘ですが、下半身がなかなかそれなりにかっこいい。
本能がうずくんだろうなあ。


■■■


また家の猫「ゆき」です。
風通しの良い、窓際の爪とぎの上で寝るのも、夏のスタイルらしいです。



寝るのもいいけど、ちゃんと爪研ぎしてくださいよ。もうシニアなのですから。

■■■


この暑さだから許せるかなと、9月になって残暑御見舞いを1通だけ書いてみました。

9月になれば失礼かと、出すのを諦めているところですが、
今夏の暑さなら出せる気がしました。

そう考えると、この暑さにも感謝すべきところもあるのかも知れません。



たまたまお借りしていたマンガのイラストを描いてみました。
ONE PIECE』(ワンピース)のロビンさん。

マンガを読むと、無性に絵を描きたくなる(下手だけどさ!)

絵を描いていると、集中できるので、醜い雑念が消える。

100均でスケッチブックでも買って来ようかしら。

■■■

自分勝手に進めて参りましたが、

皆様の2010年今夏に、微笑みや幸せは、見つけられましたでしょうか


これからの気温差で、心身アンバランスに耐えられなくなりませんよう、
どうか御自愛くださいませ。


改めまして、残暑御見舞い申し上げます。


最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。