Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

ラミメモ。

<2012年6月9日writing>

持ち歩き用にと、100円ショップ「Seria」でメモ帳を購入しました。


そしてちょっとアレンジ。
デコならぬ、ラミってみることに。
横浜DeNAのラミレスのことではありません(わかってる)。

ラミネート加工のことです。

飲食店にあるメニュー表のように、フィルム加工をする方法のことですが、100円ショップ「ダイソー」に手貼り用の手頃なものが売っていました。


家の中を見回してみた時に、柔軟剤の詰め替えパックを発見。
パッケージには華やかなお花がプリントされていたので、これを使うことにしました。
ちょうどボトルへ詰め替えるタイミングだったので、詰め替え・洗浄後、パックのお花をハサミでチョキチョキ。

台紙はメモ帳のチェック柄をそのまま生かすことにしました。
リングからそっと外し、

周囲を少しカットします。


お花の配置を決めながら、のりで貼り付けます。
ラメパウダーもふりかけたりしちゃったりしちゃわなかったり。


その後ラミネートフィルムを両面に貼り付けます。
シワにならないように、空気が入らないように。

フィルムを貼り終えたら、フチを少し残してカットします。

リングを通す穴も、カッターで切り抜きます。
穴はフチを残さなくても今のところ支障はないです。

リングに穴を戻し、完成です。


素人の限界を感じる出来ではありますが…少しでも可愛い物を持ちたい乙女心(おえっ)。
香り柔軟剤のパックだった事から、メモ帳もほんの少しいい香りがするというおまけも付きました。
ラミネートで密封した形になるので、かなり鼻を近づけてフガフガしてやっと香る程度ですが…どこが乙女だ

ちなみにリングには、

んふんふ、んふんふ。

おさわり探偵 なめこ栽培キット つながるプチマスコット(なめこ)

おさわり探偵 なめこ栽培キット つながるプチマスコット(なめこ)

商品詳細を解りやすくするために掲載しています。
営利目的ではなく、クリックされても当方には利益はございません。


家に置いておく用のアドレスメモには手描きでこんな風に。裏表。

普通のコピー用紙に、同じ方法でラミネートフィルムを貼っています。

タンブラーの台紙にもラミネートをして丈夫にしてみたり。

恥ずかしい絵ですが(笑)、自宅用に徹します(^^;)


このように手書きもよし、かわいいパッケージもよし。
雑誌やチラシや包装紙…身近にあるものをラミネートして、自分だけのオリジナルノートやメモ帳、手帳代わりにも、いかがでしょうか。

最後まで見て下さって、お付き合いありがとうございました。