Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

土地限定。



<2013年11月15日(金)writing>



100円ショップで気軽に購入できる事もあり、数年前からやみつきです。



こちら。





調べたいことがあり、Googleさんの検索窓へ向かいました。



「耳かけ  ◯◯」

などと調べても、全く出てきませんでした。

なぜか「耳掛けイヤホン」がヒットするばかり。



あれ??



「イヤーウォーマー」なんて、人生で一度も口にした事のない言葉も検索しましたが…あまりたくさんはヒットしませんでした。



検索途中、何かの拍子に見かけた、「耳当て」という言葉で検索してみたら、やっとたくさん出てきました。



そしてGoogleさんは教えてくれました。

「耳かけ」北海道弁のようでした。



今まで知らなかったよ…。

子供の頃から、これは「みみかけ」だもの。



確かに、「耳に当てる」ものですものね。

「耳かけ」ではないですよね。

でも、子供の頃からこれは「みみかけ」だもの。



その土地その土地だけの文化や言葉は、何だか愛しさも感じるものです。





これは北海道だけではなさそうですが、スーパーで見るホタテの稚魚。



ベビーホタテとも呼ばれているようです。

たまにお味噌汁でいただきます。

今回のはあまりに小さくてめんこかった。



小さいけれど、ちゃんとホタテなのよね。

大切にいただきました。



今年も「耳かけ」の季節になり、ホタテの稚魚のお味噌汁で体を温め、北海道の冬とのお付き合いが始まります。



わずかな日光で、愛猫「ゆき」も毛づくろいしています。





皆様の冬の準備はできていますでしょうか。



他愛のないお話ができることもまた、幸せです。

お付き合い下さって、どうもありがとうございました。