Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

はじまりはじまり。



<2015年1月2日(金)writing>



北海道や東北ならではなのでしょうか。



口取り(くちとり)菓子でございます。

テッカテカな鯛や海老。子供の頃から年末のスーパーに見ない年はありません。

でも、うちではほとんど買った記憶がありませんでした。

きっと食べたことはあるのだろうけれど…久々にいただきました。

白あん系ですが、しつこい甘さが残ることなくさっぱりめ。



地方ごと、お家ごとに違いが大きなお正月風習。

あなたの地域、お家ならではのお正月を過ごせましたでしょうか。





毎度の私事ですが、新年早々、来週には、自らの氏の変更許可の申し立てに家庭裁判所に行きます。



結婚でもないのに苗字を変える事になるなんて、想像のしようもなかったです。



周囲に、結婚ではない旨を伝える事も面倒です。



まず氏の変更許可申し立てに必要な、戸籍謄本を役所に取りに行かなくちゃ。



まだ序の口。



あれこれ取り寄せ届け出てと、一体何度役所に行くことになるだろう。

現在平日休みがほぼないのもあり、手続きに今から頭が痛いです。



時にやり場のない憤りを感じます。





なんでこんな人生になった。





でも苗字を変える変えないは自分の意志なのだし。

未成年じゃあるまいし。

むしろ情けないわ。



これを期に、苦手な役所の手続き頑張ろう。





様々な人生、そんな中でもどうか、どうか。

ささやかであっても、年越しらしいこと、新年らしいことができていれば良いなと、頭に浮かぶ人が居ます。



皆様の新年が平和でありますよう、お祈り申し上げます。







2015年新春 はゆき