Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

春の歩み。



<2015年4月1日(水)writing>



2月には、半年振りの家に帰り、荷物も引き取り。



見慣れた景色が近付き、家に着き、部屋に入る時、身内と会う時…一体どんな気持ちになるのだろうと思っていました。



あらゆる別れに耐えられなくなり、嗚咽するのだろうかと。



あれこれ想いましたが、いざその時を迎え、はっきりとしました。





ここは私が安らげる場所じゃなかったんだった。



私が帰れる家は今、ここじゃない。



やっぱり無理だ。





涙も出なかったし、早く家から出たかった。



気持ちは変わってゆくのだろうけれど、今の自分の心が解り、以前よりはすっきりとした気持ちです。





■■■



時が流れてゆくこと。

皆が平等に年を重ねていくこと。

この先、独りになってゆくこと。



この先がどうなってゆくのか見えない不安。

誰にもきっとある、あのえもいわれぬ不安と心細さの大波。

一気に沢山の問題を手元に寄せ集めると、もうどうにかなってしまいそうになるこの気持ち。



私は、朝方、早朝にそれがよく襲ってきます。





3月には氏の変更手続きも終え、住まいも決まり、7ヶ月の居候生活も、いよいよ来週にはさよならです。







これからまた、慣れぬ生活のスタート。





私のお部屋は4畳半にした。



でも押入れもちゃんとあるからいいの。



不安と心細さ、そして楽しみ。





学校や職場、そして些細でも、日々の生活ひとつ。

濃淡の差はあれど、変化の季節。

みなさまの春がどうか、ゆっくりぽかぽか訪れますように。





最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。