Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

2012年夏。

<2012年9月1日writing>

北国らしい心地良い暑さと、

北国らしからぬ厳しい暑さ。

そんなふたつの暑さが、今夏の札幌を通過しています。

現在残暑が非常に厳しく、あばれたい

しかしこれも、あと少し、あと少し…。

いくら暑さで繕おうとしても、秋の雰囲気は隠せません。
頻繁に聞こえた打ち上げ花火の音もすっかり聞こえなくなり。
今では夜に窓を開けると虫の音が…。

コオロギか、コロコロコロコロと、とても美しい音色で…。
すっかり乙女コオロギな気分でうっとり…。
暑さで疲れた人間の心をも癒やしてくれてるようでもあります。

■■■

〜少しだけ夏日記〜

毎年植えるお野菜と言えば、トマトきゅうり

今年もおいしいきゅうりにありがとう。


浅漬けにしていただきます。

簡単に塩だけでポリ袋もみもみが多いですが、最近のお気に入りは、先日ラジオで聞いたかんたん浅漬け。
乱切りきゅうり(しょうゆ1:みりん1:水1)+しょうがのすりおろしたっぷり

せっせとポリ袋に漬けては、せっせとポリポリむしゃむしゃいただきました。

ーーー

20年くらい前でしょうか。
食べたの種を植えてみたら生えてきて、の木になりました。


今は数も少ないですが、春にはの花、そして夏にはかわいいの実が成ります。


小さいけれど、形も味もちゃんとです。


の実りを楽しむのも、はゆき家夏の恒例です。

ーーー

愛描「ゆき」も、夏は階段が寝床です。
ぴょこんと顔が出ていることも。

これが見れた日は幸せな日です。

後ろから見ると。


横から見ると。


下から見ると。


それ…何かしっくりきていないのでは?と思うようなすき間カーブ斜めっぷりが毎年気になるところですが、これがかえって居心地良いのかも知れません。


ーーー

今夏あたりから、当ブログに広告が表示されるようになってしまいました。
有料オプションを利用しないと消せないようで、がっかりです。
当然私に収益もありませんし、目障りに思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ご勘弁ください。

ーーー

皆様の今夏にも、小さな幸せ、見つけられますように。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。