Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

苦悩。


 どかんと、何かこう、
 苦しい問題が起こる時って、


 周囲云々以前に、
 自分自身を見つめ直しなさい
 というメッセージなのかも知れない。


 カレンダーに、こんな言葉が書いてありました。
「苦悩から得るものが多く 享楽(きょうらく)からは失うものが多い」


 つい、相手に変わって欲しいと求めてしまうけれど、
 自分から変わらないと、何も始まらないのかも知れない。
 それだけでは解決できない事も、勿論あるのでしょうが…。


 と、いかにも偉そうな事を述べてはいるものの、
 理屈は解っても、実践こそ困難この上なし。


 しかし、
 苦悩を経験すると、
 見えなかったものが見えてくる事もあると、実感している今日この頃です。
 日々、心が折れてばかりだけれど…。


 家族であっても、家族じゃなくても、
 人間関係は、むつかしいものです。


 のんびり穏やかに、何事もなく、日々過ごせる事が幸せと思うけれど、
 与えられた苦悩をいかに捉え向き合っていくか、実践していくかで、
 本当の幸せに近付いていくものなのかなと、
 考える私は何様だろう。
 迷惑と心配ばかりかけている割には。


 良くわからないお話を、最後までお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。