Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

あとすこし。



<2014年8月9日(土)writing>


2週間激短バイトもあと月曜と火曜のみ。



人数も減ってきた事もあるのか、緊張や恐怖感も少し解けてきました。



いじわるとか怒られたりもなくて…何より社員さん、バイトさんに、とても感謝な職場です。



ただやはりまた、働き終えた後の事を思うと…気が滅入ります。





9時に勤務開始ですが、勤務地が遠く、バスと地下鉄、そして駅からレギュラーさんの車に乗せて頂いて…の長丁場。



はゆきさん、どこから来てるの?」と聞かれ答えると、びっくりされてしまいました。



同じ札幌市内なのですが、確かにちょっと遠いな…。

でもまだまだ便利に通勤できています。



今の気持ちを少しでも忘れないよう、自分用も兼ねての日記です。



〜2014夏のいろいろ話 バイトバージョン〜



■未来の切符■



私が子供の頃にこれを見たら、きっとそんな風に思う事でしょう。



ローカル話で恐縮ですが、ようやくサピカデビューしました。



Suicaの札幌バージョンみたいなものです。





今まではプリペイド式のウィズユーカードを利用していましたが、


販売終了となったので、しぶしぶサピカにチェンジ。



しかし慣れてしまうと、カードは使い捨てではないし、改札もスムーズで楽です。



こうして時代は変わって行くのね。

ありがとうウィズユーカード



■地下鉄すずめ■



こちらも超ローカルですが、ググると出てきます。



札幌市営地下鉄



地下鉄がホームに到着する少し前に、こんな鳴き声が聞こえます。



チュン チュン チュンチュン



放送でもベルではなく、地下トンネルの奥から、チュンチュンチュン。

札幌の地下鉄トンネルには、すずめの学校があるのです(おい)。

おおまかには、確かタイヤか何かの関係で、独特な音が鳴るようです。



それにしても子供の頃から、このチュンチュンを聞くのが大好きです。



かわいいチュンチュンというより、超巨大すずめの鳴き声のようなイメージかしら。



激短バイトの間、毎日この地下鉄すずめのさえずりを聞けるのなら、朝の混雑もちょっと我慢できます。



あなたも是非、札幌にいらした際には、地下鉄すずめの鳴き声を耳にされてはいかがでしょうか。



■あめ玉とおやつ■



今回もまた、休憩時にあめ玉やお菓子を頂いたり、配ったりする機会がありました。



(このあめ玉、このおやつ、おいしい…今度お店で探してみよう)



自分から買う機会がなかったものを知れるのも、部屋に独りきりでいると得られない出来事です。





この北菓楼(きたかろう)のチーズ味のラングドシャもおいしかった…。



私もこんなの買ってみたり。


前のバイトで頂いたのがおいしかったの。



疲れ果てた10分の休憩時間に、キューブ型のピーナッツ入りのチョコレートをひとつ頂いた時、ほんっっっとうにおいしくて、びっくりした…。



耳の下の唾液腺がチューンとするくらいおいしかった。



頂いておいて失礼ながら、決して高級チョコレートではない、昔からあるチョコレート。



だけど、少なくとも今年食べた様々なチョコレートの中で、ダントツ一番に美味しいチョコレートでした。



そういうことなんだな…。



■ご褒美■



「今日は○○だから…」「今週は○○があったから…」



目をこらさないと見えないような、小さな小さな理由をかき集めては、動かず怠けることに向かおうと、無理のある口実をこじつけてしまう、この生き癖。





わずか2週間だけの激短バイトをしていても、自分に甘い事が伺えます。



特に、ごほうび。



たった1週間が終わった金曜の帰り道にも、コンビニにふらり。





あまいのおひとつ買っちゃった。このぜいたくものめ…。

おいしかった…。



1日お仕事を終えた安堵感に気が大きくなり、スーパーに寄り道したり、夕食の量が増えたり。



今回も、みるみるアスリート体脂肪に減っていき怖い一方、体重は1kgほど増えたような…。



この調子ですと、お仕事が終わった時には、またさらに割に合わないご褒美を自分に与えてしまいそうです。





先日は、ファイターズ戦の引換チケットを頂きました。



いつもなら、例え引換チケットでも、交通費などお金を使ってしまう事と、独りでまで行く勇気がありませんでした。



今回は行ってみようかどうしようか…と考え中です。

レジェンドシリーズだけど、平日ですし、特別混むような日ではない…といいのですが…。

もし大谷投手だったらお客さん入るかなぁ。





そしてこれも…。



迷っているところです。





自分メモに最後までお付き合い下さった方が居りましたら、感謝致します。

どうもありがとうございました。