Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

立春前日。節分。

 豆まき。
 北海道では「落花生」を使う事が多いと思います。
 後片付けが楽などという理由もある様子です。







 はゆき家は今年、中国製の落花生はやめました。
 一連の騒動に便乗された様子です。











 恵方巻きも、言い方が悪いかも知れませんがうっとうしいくらい、定着して来ておりますね。
 こうして些細な楽しみを大切に出来る事は、悪い事ではないのかも知れません。
 はゆき家も今年は恵方巻きも用意しました。

   と言いましても普通の納豆の細巻き。でも今日ばかりは商品名「恵方巻き」(^^;)
 まぁ細かい事は置いておいて、上記の理由で良しとする(なにさまだ)。



 納豆だけなので七福神ならぬ一福神かも知れませんが、それでもこれまた良しとして。
 大切なご縁が切れぬよう願いつつ、頂きました。







 そして今年は自分で自分にマメをぶつけました。
 邪気だらけの自分の心に向かって。




 邪気よ去れ、福の心よ舞い降りれという思いを込めて。






 皆様の節分はいかがお過ごしでしたでしょうか。





 平穏ネタで、失礼致しました。
 最後までお付合いくださり、どうもありがとうございました。