Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

白髪、そしてもやもや。

 昨年、
 1〜2本発見し、2007年白髪デビューいたしました、はゆきでございます。



 どうでも良いですが。








見えづらいですし。
何よりみすぼらしい画像を曝け出してしまい、申し訳ございません。






 そして2ヶ月ほど前から急に、またちらほら増えて来ました。







 見つける度にゾワゾワっと、嫌な鳥肌が立ちます。







 とは言え白髪の本数も今現在は数え切れる程ではあるし、この程度からいちいち怖気付いてしまえば、この先キリが無いのでしょうが。





 それでも、それでも…、
 その時その時、その年齢なりに
 歳が加わっていく事への真実味を感じるものなのかも知れません。







 髪の毛というものは、元々白く、
 生えてくる時に「あなたは黒髪」「あなたは金髪」など、色が付けられると聞いた事があります。







 メラニン色素がどうこうだの、専門的な事は解りませんが、
 とにかく、色を付けてくれるシステムが、それこそ老化ストレスなどで行き届かず、白い髪の毛のまま、生えてくるとか。
 とは言え「若白髪」というものがあったり、遺伝などもあり得るなど…だったり。
 原因は様々で、まだまだ謎な部分もある、白髪のようです。







 私の場合、どう繕っても「若白髪」とは言えませんが。
 白髪か…。







 白髪は抜いて治るものでもないようなので、今のところ、あえて抜かず、そのまま放置中です。







■■■







 肌荒れも酷く、ニキビ…改め吹き出物が、次から次へと発生中。
 ガサガサボコボコ…ひと月くらい、吹き出物が止まらず。
 お手入れしても、ビタミン剤飲んでも、改善の兆し見えず。
 この様子じゃあ、すてきな男性も寄って来ないぞう(肌のせいではない)。



 江原啓之さんの本によると、お肌のトラブルは「ひとつの事を考え込み過ぎると毛穴が詰まって肌に出る」事があると。







 頭痛も随分と続いています。
 頭痛は「考え方をもう一度見直しなさい」というメッセージで、考えが柔軟ではなく、自我に固執している時、頭痛が起きる事もあるそうです。
 そうかも知れないなと思えます。







 これが科学的云々ではどうかとか、正しいのかとか、それとも否かとかは、この際置いておいて、
 何か体調に気になる部分がある時、それは体からのメッセージであり、今の自分を見直すきっかけとして考える事は、悪くは無い事だと感じます。







 あなたの体調はいかがでしょうか。







 読んでいても、どよーんとしてしまうような、実の無い愚痴話になってしまいました。







 失礼致しました。
 流しましょう。うん。







 とは言え、最後までお付き合いさせてしまい、申し訳ございませんでした。
 読んでくださって、どうもありがとうございました。