Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

初冬。


 初冬お見舞い申し上げます。
 お寒うございます。

 お体、お心の具合は、いかがお過ごしでしょうか。

 夜にうっすら降り出した雪。


 数時間後には積もり出しました。


 いよいよ・・・。


■■■

 家の猫「ゆき」も、甘えっ子まんさいになってきております。
 ヒザの上がお好みです。

おい。


おい。


重いぞ。


もしもし…。


 膝に乗るのは、お互い温かいから良いのですが、動けないのと、重いのが、こまりもの。

 猫は、人間が感じる温度よりも、ちょっと低めに感じるのだと、
 以前、図書館で借りた「ネコの心理」という本で読んだ事があります。
 図解雑学 ネコの心理 (図解雑学シリーズ) ※掲載に関して、営利目的はございません。

 人間にとっては、
 「まだ何とか大丈夫」
 という気温でも、
 もしかしたら、猫にとっては、
 「寒いよう」
 という気温なのかしら…。

 最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。