Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

北海道神宮。


 押し付けがましく、苦悩をアピールしているとも取れる日記を今日も書く事に、
 せっかく、来て下さった方に対し、非常に申し訳の無い気持ちでいっぱいでは、あるのですが…、

 今年(2009年)に入ってから、どうも、立て続けに、色々とあり。
 苦悩だろうが、それも「全て勉強だ、経験だ」とも、重々思うのですが、
 どうも、精神的疲労から抜け出せない日々が続いているので、
 何とかしたく、北海道神宮に行ってみました。

 1週間ほど前の事です。


 北海道神宮は、なんとなく好きな場所にも関わらず、
 初詣にも行かず、雪が溶けて「暖かくなったら行こう行こう」と毎年思いながら、
 気付けば再び寒い時期の到来となり。
 結局行かぬまま、数年。


 こうして自分の都合が悪い時だけ、神頼みでお参りするのも、
 神様に申し訳ない気持ちではありますが…。
 どことなしか、何だかもう、行かずにはいられないような心境でした。



 北海道神宮は、イマドキコトバで言うところのパワースポットでもありますし、
 良い「気」の満ちる場所で、少し心を充電させたい思いでした。





  必須の用事がなく、遠くないとは言え乗り物に乗って、独りでふらりと出かけるのは、
 何年ぶりだっただろう。
 過剰なまでの貧乏性ですし、実際お金ありませんし…。


 地下鉄で円山公園駅へ。





 駅通路の床パネルには、円山動物園にちなんで、動物達のかわいいパネルが敷き詰められています。



 久し振りの北海道神宮
 土と木々の香りがして、深呼吸せずにはいられない、心地の良い空気でした。







 ピーッチョやらチュッピーやらと、住宅街では聞くことのない、鳥の歌声も聞こえました。



神宮敷地内に、小さな神社もいくつかあります。
 (札幌開拓神社



 (札幌鉱霊社)



 (穂多木神社)







 内地ではすでに、桜も散った所が多いところでしょうが、
 札幌のソメイヨシノは、1週間前(4月中旬)の時点ではまだまだ、つぼみすら見つけられない状態でした。

まだこの状態でした。

 今頃は、少しかつぼみも膨らんできているのかしら。




 後で気付くと、
 神宮敷地内をぷらぷら歩き、参拝していた際、
 憎しみだの怒りだの恐怖だの、過剰な自己否定だの、いつも頭を渦巻いている、極端な負の感情は、
 このとき限りは無かったような気がします。
 ただ単に、たまたまだったのかも知れませんが。


 神宮に行っただけで、自分の努力も無しに、魔法のように今の苦悩から開放されると思えるほど、
 軽率な人間ではないと信じているつもりですし、
 荒んだ心は、今も健在ではありますが、


 それでも、
 「行かないよりは、行ってよかったかな」
 というのが、
 神宮に行った後の結論でした。


 最後まで、読んで下さったあなたへ。
 私事にも関わらず、根気良く最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。