Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

なつのおもいで2016。



<2016年9月8日(木)writing>



おトイレカレンダー、9月のらくがき。


『秋ジャケとれたよひゃっほっほう』の巻です。



すっかり9月にはなってしまいましたが、なつのおもいで2016を、自分記録用を兼ねて…失礼します。



上旬、お仕事仲間5人でランチビュッフェに行きました。

北広島にある『ホクレン くるるの杜(もり)』さん。

http://www.hokurenkururu.jp/

※くるるの杜さんのHPです。2016年9月現在※

そこにある「農村レストラン」です。







まさかこんな風に、お仕事仲間との時間を過ごせるだなんて、嬉しくて幸せで…。



お腹以上に、心がいっぱいな1日でした。





母親と小樽散歩にも行きました。



汽車で小樽に向かったのは、もう10年以上振りかも知れません。



こんなに海岸沿いだったかと、驚く近さの車窓の景色でした。





お盆だった為か、観光客もいくらかは少なかったように感じました。

居るには居たけどさ…。





これ好きです。





これもとてもおいしかった。



また買おう。



紙袋、かわいい。







中旬には、また北海道神宮カトリック教会に行きましたが、ちょうど神宮で、お祭りに遭遇しました。



開拓神社の「みたま祭り」だったかしら。







沢山の元気な少年たちと、太鼓と御神輿。



一本歯の高下駄を履いた天狗様ともお会いしました。



すごい下駄。

良いものを見られて、得した気持ちでした。





そして台風前のこと、富良野、美瑛にも行きました。







美瑛の景色が好きで、久し振りに見たくなったから。

やっぱりやっぱり、美瑛も富良野も美しかった。



『ふらのマルシェ』で、ザンギと朝どりレタスを食べました。



黒板五郎にもなりました。







旭川では絶対買いたい、大好きな「あずチャン」「かぼチャン」



あずきあん、かぼちゃあんの入った、ホイル包みのお菓子です。



札幌では見かけないですし、旭川じゃないと買えないイメージです。

そんな特別感もまたいいものです。



そして富良野







美瑛。











私は、北海道で生まれて、ずうっと北海道で育ち生活をしています。

北海道が好きです。



今回の台風と大雨は、悲しくて仕方ありません。



続く雨、道内、東北のあちこちに新たな被害の知らせを見聞きする度、もうやめてくれという思いでしかありません。

同時に、家の近くにも川があり、他人事ではありません。



微力でも、寄付、ふるさと納税、被害地産のものを買う…何かできることを今は、したいと思います。



お相手して下さって、どうもありがとうございました。