Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

ゴールデンウイーク2016。



<2016年5月5日(木)writing>



3月は8休、4月は6休だったんだ。



すごい。

嬉しい。



風向き、風当たり共に、決して良いとは言えないけれど、仕事自体がある事と同じくらい影響のある、人間環境のお陰もまた、大きいです。



でも5月はお仕事、少し少ない。

GWもいっちょ前に5連休。

いっちょ前にそんなにいらないよ…と思っていたものの、いざ休むと、いっちょ前におでかけもできて、それもそれでいっちょ前に幸せでした。



■■■



1日は、母と北海道神宮へ行きました。



ここ数年、神宮に来ると涙がこみ上げてくる時があります。









でもやっぱり人がいっぱいでした。



ジンギスカンや焼肉の煙でもうもう。桜かわいそう。

また時期をずらして、空いている時に1人でゆっくりご挨拶に行こう。

特別な信仰はないけれど、時々行くカトリック教会にも行きたい。



■■■



2日は、職場の方とノースサファリサッポロにちらっと。





あんな猛獣や、



こんな猛獣も。おおう。





そしてやっぱり巻き付かれたい。





■■■



3日は梅と桜を見に岩見沢・三笠へ。

札幌より少し遅いのか、あまり咲いていませんでした。





道の駅みかさにある、車内販売の焼き鳥がとても美味しくて、これも目的のひとつでした。



『四季の味 くいしんぼう』さん。

30人くらい並んでいて、10本20本単位で買う人も多く、1時間ほど並びました。





鶏肉と玉ねぎがごろんごろん。



これで1本120円です(2016年5月現在)。



■■■



そして4日は近所のリサイクルショップで適当な3着を買い、



今日、5日は近所の桜を見つつ、100円ショップとスーパー。



100円ショップで、おばあちゃんに「おくさん、唐突に失礼しますが…」と声を掛けられました。

紅をさす筆が欲しいのだけど、横文字ばかりで探せない…と困っていたようで、1個だけあったリップブラシを見つけました。

デイサービスに行く時、唇の色が悪いものだから…と口紅も選びました。



泣きそうな顔でありがとうありがとうと言ってもらえ、ついさっきまで子供に苛ついて眉間にシワを寄せていた私は、恥ずかしい気持ちになりました。

人に優しくなりたい。



そしていつものパン屋さんに久しぶりに行くと、5月をもって閉店の貼り紙が…。

店主さんが、市内のカフェに行かれることになったと話してくれたのですが、この焼きたてでパキパキ音がする贅沢でおいしいパンを手軽に食べられなくなるのが…悲しい。

常連さんも多かったみたいですし、私も、楽しみだったのになぁ…悲しい。

パンの美味しさを教えてもらったパン屋さん。

閉店まで何度行けるかわからないけれど、大切にいただこう。



そんなGW。どんなだよ。

そして明日お仕事。がんばろう。



私事日記、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。