Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

札幌プティドーナツ。

 <2009年7月23日(木)>


 もう1月くらい前のお話です。

 札幌三越さんのデパ地下で、ふわ〜りあま〜い心地のよ〜い香りが嗅覚を刺激しました。
 その香りの先にあったお店は、
 『札幌プティ・ドーナツ』
 という名でした。



 『札幌プティ・ドーナツ』さんとは、
 東京は銀座にございますであろう「プランタン銀座」本店さんにあるそうな「ギンザ・プティ・カスタ」さんらしいお店が、
 プロデュースされたお店だそうです。
 「ギンザ・プティ・カスタ」さんのHPです。
 問題ありましたら削除いたします。

 http://www.petit-custa.com/index.html


 「プチドーナツ」を色っぽく言ってみた感じの(?)、こちらプティ〜ドーナツさん、

 まさにプティ〜なドーナツ。一口サイズの小さくて可愛いドーナツでした。

 油で揚げずに、「今川焼き」ですとか「鯛焼き」のように、焼型を使って焼くタイプのドーナツのようでして、

 ドーナツの中には、クリームが入っていました。


 味も全部で8種類あり、1個35円です(2009年6月現在)
 その時は「チョコクリーム」「いちごミルク」「抹茶あずき」などの種類がありました。

 どれが良いか解らなかったので、とりあえず「ミックス」で注文してみました。


 個人的には…人形焼きが、もうちょっとふんわりになった感じの、
 洋風人形焼き?というようなイメージを持ちました。よくわかりませんが…。
 温かい内に食べるのもよろしかったですが、
 冷蔵庫に入れて冷やすと、生地がしっとりして、また違う良さがあると思いました。

 リピートするかどうかは、人それぞれかしら。
 それを言うと、何にでも当てはまりますけれども。

 人それぞれ。これに尽きる。それでよしとする。

 と、どうでもよい結論を出した所で、今日の日記と致します。


最後までお相手くださいまして、どうもありがとうございました。