Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

マイ ダイナブックピンチ。

 最近、パソコンを立ち上げると、
 画面が赤みがかる(ピンクっぽくなる)事に気付きました。

 (この画像は加工したので、イメージです。)
 数秒でふわ〜っと、元に戻るのですが…。








 調べてみますと、
 「バックライトの寿命が近付いてきている」
 のではないかという可能性が出てきました。
 このままだと、画面がチカチカしてきたり、真っ暗画面になってしまうようです…。







 そんな事にもなるのねパソコンって…。










 ちなみにバックライトとは、液晶画面を光らせる光源で、言わば蛍光灯のような役割をしている部品のようです。
 身の回りには液晶画面が沢山あります。
 携帯電話にも、携帯ゲーム機にも、きっとバックライトがあるのでしょう。






 勉強になった。
 と言いますかそれより…。








 パソコンの保障期間はとっくに過ぎており。
 メーカーさんで修理依頼をすると、液晶自体を交換するために、7〜8万円はかかる…なんて調べもついてしまいました。
 …そうなったら、私には、パソコン人生おしまいだ…。









 中には、自分でバックライト単品をウン千円で購入して、自分でパソコンを分解して、修理交換する方も居られるようです。
 …凄いです…そんなことが出来るなんて、本当に尊敬です。









 また、メーカーさんではなく、「修理屋さん」のような業者さんもあるようで、そちらではメーカーさんよりもいくらか安いようです。
 バックライト交換2万円前後のところが多かったです。多分…。
 まだまだ、きちんと調べ切れていないのですが。




 出来れば、札幌市内で、安くて信頼があって、持ち込んですぐバックライト交換…修理してもらえる所があれば、願ったり叶ったりなのですが…。
 贅沢すぎて、さすがにそれはなかなか見付かっておりません。







 とは言え、いくら安いとは言え。
 例え2万円でも、しんどすぎる今の私です。
 きっと今は、1円玉落ちていても、うはうは拾う醜い人間です。





 それにバックライトだけの原因ではない可能性も無きにしも非ずのようですし、そうなると、お金はどんどんかかります。








 私が愛用しているは東芝さんのdynabookダイナブック)です。ぱらちゃんです。
 3年ほどお付合いしてくれていますが、特に大きな不満もなく有難く使っており、
 むしろ東芝さんが好きになったりもしました。







 …3年間利用しているとは言え、
 無職ひきこもりな私が一日中使っているパソコンですから、
 きっと日々ご苦労されて、通学通勤している方の家庭パソコン利用時間の、倍以上は使っているのは必至です。




 バックライト寿命もそりゃ尽きるのかも知れません…。














 日々パソコン。
 求人観るのも、調べごとするのも、人々の考えや意見を知るのも。
 テレビ、新聞、雑誌、情報、知識、辞書、音楽代わりも。
 日記も手紙もアルバムも銀行も、通信手段、携帯電話持っていないのでメールも全て。
 日常全てがパソコンな私。
 家族であり、恋人でもあり、友達でもある、根暗な孤独なネット依存症です。







 お酒も煙草もパソコンも。
 尽きたらこの世の終りのように死にたくなるのも、最悪な甘く依存な人生です。
 いや。
 依存以前に、根本に自分のやりきれない問題があるからこそ、死にたくなるのだろう。





 めんどうくさい せいかくです。







 とにかく現状維持か、東芝さんに電話してみるか、おいおい考えます。
 そんな内にパソコン使えなくなったりしてえ(;_;)
 バックアップも取っていないのに…。







 まいったな。
 とりあえず様子見。







 どうでもよいお話で失礼致しました。
 読み流して下さい。
 お相手どうもありがとうございました。