Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

手頃な動物スポット?江別トンデンファーム。

<2009年6月13日writing>

先日、江別市(えべつし)の『トンデンファーム』という所に、行く事ができました。


『トンデンファーム』さんは、ハムやベーコン、ソーセージなどの燻製製品を手作り・販売している所で有名な場所です。

スモークというやつでございます。
http://www.tonden.com/
『トンデンファーム』さんのHPのURLです。営利目的はございません。問題ありましたら即刻削除致します。)
高速道路でしたらば、江別西ICで降ります。
その後に、国道110号線に乗れば、国道沿いにあります。
JRでしたら、野幌駅(のっぽろえき)」からタクシーで約5分〜10分のようです。

■■■

私事ですが、今回ばかりは、ハムやベーコン目的というよりは、敷地内に居る小動物達とたわむれ目的で訪れました。

※こちらの画像は2009年のものです。下記に追記を更新しました(2012年)。
http://d.hatena.ne.jp/harukasprappy/20090613/1351404589


■■■

◆ダチョウ◆
今、地球上で生きている中では、一番大きい鳥。
「ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属」の、ダチョウまみれのダチョウさん。
立派な羽に見えるけれど、羽は退化しているダチョウさん。

飛ぶ事を辞めた鳥。

ダチョウさんに人生相談中。

◆ウサギ◆
ふわっふわでめんこい。

どうして耳が長いのよ。めんこいじゃあないか。

◆ミニチュアホース◆
(こちら2009年の情報です。下記に追記を更新しました(2012年))
http://d.hatena.ne.jp/harukasprappy/20090613/1351404589
生まれて初めて、生のミニチュアホースさんを見た。

瞳がとても澄んでいて、美しくて、まつげも長くて…見惚れるばかり…。

そんな美しい瞳に見つめられると、自分の、醜く汚い心を見透かされているかのようで、怖いくらいでした。

でも、「ニンジンくれる都合のイイニンゲンキター」くらいにしか意識されていないのかも知れないな。
■■■

ちょっとした子供用の遊具もありますし、

動物を見る為にお金を取る事もありません。
餌をあげたいのでしたら、100円で購入出来ます。
駐車場も無料(2009年6月現在)

平日ど真ん中にも関わらず、ちらほら人も居ましたし、
地元らしき小学生が、自転車で遊びに来ていたりしていました。

ソフトクリームもあり、ご馳走になりましたが、あっさりさっぱりに、牛乳の美味しさもしっかりしていて、美味しかったです。

  スタッフさんなどの目も気にならず、のんびりできる雰囲気ですから、お金をかけずに、ちょいとベンチに座ってのんびり…なんて場所には、お子様連れなどにも良い場所かなと感じました。

あなたは、動物、お好きですか?

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。