Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

皆さんと共に。



<2013年6月18日writing>



ASKAさんが、一過性脳虚血症の疑いと診断され、8月に予定されていたCHAGE and ASKAのLIVEが延期になったというお知らせを、あらゆる媒体で見聞きしました。



一体何事かと、一報をラジオで聞いてから心がざわつきました。



一過性脳虚血症(いっかせいのうきょけつしょう)は、血管に血の塊(血栓)ができて、一時的に脳の血液の流れが悪くなって、めまいや麻痺などの症状が出るようです。



一過性というように、その血の塊が自然と溶けると症状が治まるのだそうですが、一時的だからと放っておくと、脳梗塞になる可能性も高くなるそうで、脳梗塞の前兆ともされると聞きました。



通院しながら療養のようですし、重篤ではないとのことですが…やはり心配でたまりません。



これまで、他のアーティストの方の病のニュースを知る度に、ファンの方々の心中を痛察していました。

不安だろうな…他人事じゃないよなって…。



今回のような場合、"完治"というよりは"予防"をしていく事になるのかな…血液サラサラのお薬の服用や、定期的な検査などになるのかな。



脳梗塞なんて聞くと不安でたまらないけれど…でも…、気付いて良かったのだと思います。



前兆に気付く事なく脳梗塞になってしまうケースもあるかも知れないのに、今回はその前で気付けたのだから、これからは病院に行ったり、予防が出来るはず。



ただASKAさんが「考え過ぎないで、ゆっくり休む」ということができるのかが…不安でたまりませんが。



いつも全身全霊いっぱいで、ファンの事を想ってくれて、まっすぐなASKAさん。



色々ぐるぐる心配で不安で…気付くとこのことばかり頭にありますが…、Chageさんのブログのファンの皆さんのコメント読んでいたら涙が出てきました。



みんなも心配だけど、いつまでも待てるんだ。

私だってそうだ。



『音道』でChageさんが口にしたASKAさんへの想いも、長々コメントするより、これでもう充分だったと思いました。



倒れる前に神様が助けてくれて、体大事にねってメッセージだと思って…どうか改善して欲しいです。





そしてまたASKAさんに逢えるように。







まとまらない上に、解ったような偉そうな事ばかり書いてしまい、不快な思いをさせてしまった方が居りましたら…申し訳ございません、お詫び致します。



最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。