Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

『シャガール展』と『ねこ歩き』in札幌2013。



<2013年8月19日(月)writing>



今日も暑い。





今年のゴーヤは場所を変えたためか、小さかったみたい。





お味噌汁に入れてみました。





■■■



迷ったけれど行く事にした、道立近代美術館の『シャガール展』。





絵の知識なんて何が何だかさっぱりな癖に、今までクロード・モネルノワールピカソゴッホ平山郁夫など見てきました。



単純に、教科書に載っていたような絵を生で見るのが好きです。



印刷では解らない、絵の具の色使いや凸凹も見て取れます。



何となく、生きている感じがするのです。





生で見るシャガール・ブルー」

深く深く透き通るような独特なブルーが印象的でした。



パリのオペラ座の天井画の下絵も沢山ありました。



そう言えば、オードリー・ヘップバーンの大好きな映画『昼下がりの情事』にも、オペラ座が出てきたんだった。



本場で見てみることができたらなぁと夢見ました。





シャガールの手掛けたバレエの衣裳も展示してあって、ものすごくかわいかった。



大きなスクリーンブースもあり、ステンドグラスの作品なども映像で流れ、何だか神秘的な、不思議な感覚になり、感動しました。





久し振りの絵画観賞。

混んでいましたが、行って良かったです。



■■■



別の日には札幌三越で、動物写真家の岩合光昭(いわごう みつあき)さんの写真展『ねこ歩き』を見に行きました。





エレベーターもかわゆい。





BSの『世界ネコ歩き』で登場したネコの写真もありました。



ネコの愛らしさ、たくましさ、美しさがたっぷり詰まった写真展で、見応えがありました。





一般の方達からの「ねこちゃん写真」も沢山貼ってありました。





岩合さんの写真展は大好きです。

またやってほしいです。





芸術の晩夏を過ごせました。





そう。

こんな時こそ、しっかりと。落ち着いて。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました。