Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

休まらない休み。



<2016年7月18日(月祝)writing>



前回の日記に書いた、先日の所長からの電話以降、今後のお仕事のこと、作業場の存続の不安でずしんと重たく過ごし、間もなく一週間振りに新しい作業が開始することへのずっしりな憂鬱とで、働きたいのか働きたくないのかどっちだよと自分につっこむ一週間のお休みでした。



はっきり解るのは、休めば休むだけ、仕事に行くのが鬱になる。

かと言って仕事が生きがいだとか、ワーカホリックにもなる程でもない。



9-17勤務で日祝休みで、土曜は状況次第。土曜はやっても15時半まで。

作業がある時は見事な理想的勤務時間。



でも、働き始めた2年前は、時間も期間も、こんなに長く働けるのかと不安でした。

最初は今ほど作業も多くなく、月半分くらいしかなかったので、徐々に、ゆっくりペースでここ最近のびっちり勤務に慣れて来られたなと思います。



お給料も10万をちょこっとだけ超えるようになって、そろそろ格安でもスマホ持ってみようかなとか、安くても医療・入院保険に入った方がいいかなとか、考え始めた頃でしたが…それどころか、またふりだしか、それ以下になりやしないかと陰鬱です。



■■■



20代の頃から、ずうっと叶えたかったコンタクト。

今更だけどこの休み期間中、やっと叶えはしたけれど…お金と手間と、目への負担がこんなにかかるのかと…ハッキリ見える喜びよりも、そちらの方がもやもや。

2weekにしましたが、初めて触ったレンズ。



レンズと言うより厚手のビニールみたい。

今まで裸眼0.1生活でしたので、世の中こんなに汚れていたのかとショック。

自分の肌もこんなに汚かったのか…。

メガネの処方せんも作ったので、新しいメガネもそのうち作って、うまく使い分けていこう。



コンタクトにして、ライブに行くのを、楽しみにしていたのにな。





実際外出すると、やっぱり見えて助かるし、まずは、せっかく叶えたコンタクトなので、うまく付き合えると良いです。



一週間休んでも、仕事で痛めた指の関節は治らなかったな。





ひとりごと、失礼致しました。

読んで下さった方、申し訳ありません。ありがとうございました。