Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

秋もあちこち。



<2016年9月25日(日)writing>



日常話ばかりでごめんなさい。

Twitterと平行すべきか迷っていますが、あまりやりすぎもな。やりかたわかっていないですし。



8月の後半は、何もやる気になれず、停滞していました。



でもしばらくお休みだった最近は、また慌て急ぐようにあちこち出回っていました。

大丈夫か自分。



仕事が今後も継続するみたいだと、まだはっきりはしていないがそう所長から聞いてから、気持ちに隙が出来ているせいかも知れません。





作りすぎたシリーズ。



たこの酢の物と、切り干し大根のサラダ。

でもおいしかったから、よしとする。



小さすぎたシリーズ。



十五夜に、ミニお月見だんご。

みたらしも作って食べました。

小さいけれど、もちもちおいしかったから、よしとする。



その1。

くるるの杜でサンマを頂いてきました。



厚岸(あっけし)の生サンマ。





夢だった炭火焼きの生サンマ(2尾 欲張っちゃった…)



美味しいったらなかったです。



汁が汚くてごめんなさい。

普段は食べないワタまで(そして尾ビレまで(笑))、大切に頂きました。

一生懸命焼いてくれた漁協の方々も、お疲れ様でした。





その2。

岩見沢の「ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り」を見に行きました。





大きな臼、後ろの白い布がかかっているのが200kgの杵。

参加者でロープを引っ張り餅をつき、五穀豊穣・商売繁盛など祈願します。





ついたお餅は、1200杯分のおしることして無料で頂けます。



縁起の良いお餅、とてもおいしかったです。



天狗まんじゅうも外せません。





その3。

今年はもう無理かなと思っていた円山登山に、何とか間に合い行けました。



人を避けたいので、平日、朝7時半には登り始めました。

それでも登下山含め10名ほどと、おはようございますを交わしました。

でんでんむしむし、うわああ大きい。





山頂もちょうど誰も居らず、札幌市を独り占め!





誰も居ないから、セルフタイマーで自由に写真も撮りました(笑)。



朝ご飯は、下山してからマルヤマクラスで。



「ありんこ」のおにぎりと豚汁。

秋の空気が気持ちいい円山でした。



その4。

『アナ雪』以来の映画。



面白かったです。

両隣も埋まるほど混んでいましたし、若い女の子が多いのかと心配でしたが、老若男女でしたし、同じおひとりさまも居て安心しました。



映画の半券で、クレーンゲームが一回できるようだったので、やってみたら、一回で取れちゃった。





明日からまたお仕事。

たくさん休んだから、また明日から、がんばろう。

(あああ仕事したくない。猫になりたい…。(心の声))



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。